ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

図書館に行ってちょっと驚いた。エリザベス女王と肩を並べる日本人

街中の図書館に立ち寄ったら、こんなコーナーができていた。「2022年になくなった方を偲んで」。

 


 

活躍をしたいろんな分野の方の名前が並んでいた。エリザベス女王もその中に。

 

う?あれ、エリザベス女王の下の方になんか日本人の方が…。

 

 

漫画アーティスト、高橋和希さんとある。漫画のタイトルは遊戯王。あ、タイトルは聞いたことがある。

 

 

調べてみたら、すごく売れた漫画シリーズみたい。ウィキペディアによると、

 

『遊☆戯☆王』(ゆうぎおう, YU-GI-OH!)は、高橋和希による日本の漫画および、それを原作としたメディアミックス作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1996年42号から2004年15号まで連載された。2022年7月時点で電子版を含めたシリーズ累計発行部数は4000万部を突破している

 

『遊☆戯☆王』のテーマとして、原作者高橋和希は「友情」「死」「愛」を三本柱に、そこに「自立」というキーワードも含んでいる

 

ということらしい。

 

そして、若くしてなくなったんだなと思ったら、実は人命救助のためにアメリカの2人と、親子三人を助けたあと波にのまれてなくなったということだ。誰かのために危険をかえりみず、行動。そんなふうに私はできるだろうか?

 

そんな高橋氏が南半球のニュージーランドでも惜しまれ、こうして並べられていた。

 

ニュージーランドのファンたちも、いつまでも忘れませんよ、って言っているようだった。