ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

一気にやる、とコツコツやる

あけましておめでとうございます。2026年もブログでつながっていただき、ありがとうございます!

 

一応毎年なんちゃっておせちを作っていたけど、年末に風邪をひいたので無理をしないように「おせちはちょっと無理かも」とだんなには話しておいた。

 

ウォールナッツを田作り用にたくさん買っていたので、それだけは作って、あとは31日にスナッパー(フエ鯛)を一匹、鳥丸ごとを買っておいた。これだけあれば、何とか元旦と2日(祝日)は過ごせる算段。

 

が、どうやら息子は毎年のお年取りを覚えていたらしく、夏休み中は夕方近くに起きてる彼が、昼まえに下りてきた。で、なんとなくうろうろ台所をうろついてるではないか。やばい。何とか数品でも作らなきゃ。

 

息子には3時ごろお昼にするから、と言って慌てて冷蔵庫を開けた。

 

  • 大根と人参でなます。
  • クマラ(さつまいも)をレンジで柔らかくして(ゆでる時間なし!)、きんとん。買っていてよかった、あずきの缶詰。これを乗っければなんとなく豪華に見える。
  • 水煮のレッドキドニー豆で黒豆のかわり。
  • クルミのたづくり(これだけは前もって作っていた)
  • 野菜のみの雑煮

を作った。ベジタリアンのとりあえずおせちもどき。なにせ作ってすぐに食べたから、なかなか味が染みてない。あ~、やはりおせちは味が染みていてなんぼだ。

 

どうにか、盛り付けをがんばって、無事にお年取り。

 

その後、母は2日はゆっくりできるように、えい、この際だ夕食のスナッパーをオーブンで焼くんだったら、ついでに鳥の丸焼きも焼いちゃえ。で、野菜カレーを作れば鶏肉を添えて食べれるし、翌日は焼きカレーライスにすれば楽勝!と、元旦からエンジン全開一気に料理をやり遂げた!エネルギーあるじゃん、私。

 

おせちを作らなかった年末はコツコツとウッドパズルをやっていた。動物の形をしたピースで蝶を作るパズルだ。

 

完成品はこちら

 

ピース一つ一つが動物の形をしている。全部全部で250ピース。もちろん都合上動物出ないピースもいくつかある。とにかくピースを眺めるだけでも楽しい

 

パズルは3日間数時間ずつかけて、ちょっとずつコツコツとやった。

 

なんだか2026年初頭は「一気に」と「こつこつ」を両方経験。さあ、どんな一年になるかな~。

 

今年もどうぞよろしくお願いしたします。

 

ちなみに、フエ鯛はこちら