3泊でお出かけ~、と思っていたがあっという間に終了~。初日だけ少し雨降りで、あとは暑いくらいのお天気に恵まれ、ブッシュウォークとティケット・トゥ・ライド3箱(5ヵ国のゲーム)を楽しんだ。あ、私はそれプラス、きれいなパズルも2回やったな~。
カータートンの町にはレストランもティくアゥエイの店も少なく、しかも、日曜休みだったり、月・火曜は休みだったりと行ける場所が限られている。初日は元旦に作っておいたカレーを持って行ってたので助かった。2日目は日本から送ってもらったパスタソースを使い、息子が夕飯担当。3日目の昨日は、スーパーで買ったどでかいラザニアをだんなと息子が、私はスモークサーモンをラップにくるんで食べた。こんな感じで田舎に行けば、簡単ごはんとなる。
私が初めてニュージーランドに来たときは、素泊まりの宿に泊まったり、農家の人が納屋のようなところにベッドを置いてお泊りだけどうぞ、みたいな宿に泊まった。カルチャーショックだった。ホテル以外に泊まることに慣れていない私は、友人が食料とフライパン、包丁を車に積めるのを見て「へ~、ニュージーランドでは旅行はこんなものを持っていくんだ~」と感心したものだ。
田舎道にはなかなかカフェもないし、あっても高い。1990年初頭はまだまだお昼はスーパーで買った袋に入った食パン、チーズ、バター、丸ごとトマト、洗ってきたレタスを車から取り出し、湖のほとりで各自サンドイッチを作る。フラスクと呼ばれる水筒にいれたお湯で家から持ってきたティバッグをマグに入れてお茶を淹れた。ミルクもジャムの空き瓶に用意してるので、必要な人はそこから使う。日本でピクニックや野外でとるお弁当とは違っていて、すごく感動した。「あらかじめ作ってこなくてもいいんだ!」と目からうろこだった。
今日は、ウエリントンに帰る日。朝はミューズリーと牛乳、バナナも入れて簡単に済ませた。そして、借りている別荘なので掃除をしないといけない。
格安に泊まれるよう自宅からこのようなものをみな持ち込む。
- シーツ、枕カバー、布団用のカバー
- タオル、バスタオル、トイレットペーパー
- シャンプー類
そして、チェックアウトするときに元の状態になるよう、掃除機をかけ、風呂場を簡単に洗う。
ホテルに泊まるのと比べ準備が必要だけど、一軒家を丸ごと使えるし、ホテルだとお隣さんを気にしないといけないけどここでは好きにできる。庭もあるしね。
どんな感じかはこちらをどうぞ。



冬にこの暖炉のそばでくつろぐのもいいな




回る物干しとトランポリン

6年前もここにおじゃましてた
choukoureimamanz.hatenablog.com
ニュージーランドならでは。ペットで買っている牛を食べるためトサツしてもらうサービスがある
choukoureimamanz.hatenablog.com
揺れるおうちにびっくり
choukoureimamanz.hatenablog.com
揺れる原因は…。音がすごいのだ
choukoureimamanz.hatenablog.com