ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

Cartertonの町の散歩

田舎町でも、まーまーの規模のカータートン。スーパーがあるし、本屋とファーマシーもある。図書館もあるし、生活には困らない。そんなカータートンをコーヒーがテーブルに届くまでの間散歩。それくらい歩いてみて回れる規模。

 

2025年6月時点で人口5,930 人、人口密度1,119人/km²。一方、ウエリントンは都市人口:209,800人、都市人口密度:1,861人/km²。えー、これを見るとカータートンって意外に人口密度が高い。

 

民族

カータートン

ウエリントン

ヨーロッパ系(パキハ)

89.6%

72.1%

マオリ

16.0%

9.8%

パシフィカ

2.9%

5.7%

アジア系

3.8%

20.4%

中東・中南米・アフリカ系ニュージーランド人(MELAA)

0.5%

3.6%

その他(「ニュージーランダー」と回答した人を含む)

2.8%

2.1%

 

(出典元ウィキペディア)

 

 

アジア系はこんなに少ないのに、町にはチャイニーズのティカウェイの店があった。さすが。

 

 

では、カータートンの雰囲気をご一緒に。

 

 

カータートンは水仙の栽培で知られている

 

町のイベントは限られている。クリスマスは大イベントだ。正月過ぎても飾りが出ている(これはニュージーランド全体にいえる)

 

道が広いから「ブロードウェイ」なのか、あこがれて「ブロードウェイ」とついているのか

 

 

ちょっと町の喧騒から離れるとひつじ。私に一直線に向かって草をはむ様子をアピールした羊

 

昼ごはんはカフェで


田舎といっても、ここはある程度便利な田舎でした。おしまい。