ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

更年期

女性の健康 − 年を取るにつれて − のワークショップに行ってきた

週末にワークショップに行ってきた。なにせ60歳になったのでこれからの健康と大きくかわっていくだろう自分の身体について知りたいもんね。 朝9時半から午後4時まで、座学と実際に床に転がって呼吸の仕方や体の動かし方などみっちりとやった。もっと緩やかか…

これって更年期?夜中に汗をかく

あれー、私って更年期もうとっくに入っていて意外に大丈夫じゃんと思っていたが、もしかして今からが本格的になるのか???? ここ2週間くらい、夜中に汗をかいている。昨日なんかは鼻の下辺りにびっしょり。だんなに確認したが、暑くなかったらしい。そ…