ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セイモア氏とジャシンダの"Raising money for pricks everywhere” のお値段はどうだった

先日アップしたこの記事。 首相のジャシンダが「ちっ、なんて傲慢なくそやろう」って罵ったつぶやきがマイクに拾われて大騒ぎになった話。その言葉が会議録にも公式に記載されてしまい政治家生命、大丈夫か?と思われた。が、その言葉をプリントアウトし、罵…

スーパーはクリスマス一色

先週末、久々にちょっと遠いスーパーにでかけた。チェーン店なのだが、ここは場所がお金持ちが多いところだからか、うちの近所では売ってないものもあり魅力的。 さて、12月もそろそろ終わりになってきた。クリスマス用のお菓子がズラッと並んでいた。 チ…

雨降って地固まる?発言の揚げ足をとったあとは「ポジティブに」終わる

ニュースを観て笑い転げてしまった。 いやー、ジャシンダ(ニュージーランドの首相)でもののしり言葉言うんだ!なんと、彼女は国会でACT党のセイモア氏の発言に答弁したあと、座りながらぼそっとののしった。 "arrogant prick" え〜、訳しにくいな。 arroga…

ここ一ヶ月はなんだか忙しかったなー。健康が一番だとつくづく思う

あー、息子のコロナに始まり、だんなの背中の強い痛み、私のベッド・バグかいかい事件、そして、締めは… だんなの食あたり。 日曜の朝、突然だんながベッドから走り出てトイレへ(すみません、素敵な話じゃないですよ)。戻ってきてから、またしばらくすると…

ここでも師走はくる

一気に忙しくなった。そうね~、日本でなくとも12月はクリスマス、学校の最終学期ってことで、挨拶や集まりなど、どんどんやってくる。 例えば、先週。水曜日にスタジオ関係のShさん。お昼に約束して、今年一年楽しくできてよかったね〜、とか、新しい責任…

みてみて、エミータさん!

以前、エミータさんのブログを読んで、私も読んでみたい!だけど、お財布に余裕がないな、と思った。 sutekidane.hatenablog.com そこで思いついた。地元図書館にリクエストしてみよう!だって、日本語の本も置いているウエリントンの図書館。しかも、何故か…

洗濯物の嵐

ベッドバグとわかってから、一日かかっての薬剤噴霧、最大モードの吸引設定で掃除機かけ。 そして、洗濯物の嵐。 40度で洗うもの 部屋中の洋服を温度別に分け、プラスチックの袋に入れる。生き残った虫が逃げ出さないように口を絞る。 その他、ドライ・クリ…

かい、かい、かゆい。疲れたよ〜

またもや。虫にやられた。 これなんだか分かる人〜?ただの虫さされじゃないよ。 だだーん。ベッドバグ、日本ではトコジラミというらしい。その名の通り、ベッドで寝ているときに、血を吸われ、初日は大丈夫だけど2,3日すると痒〜く、痒〜くなる。ちなみに、…