ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸物件を探すのに必要な知識

もう何度もやっている家探し。かなり上手になったと思う。これから家を探す人、ニュージーランドの家事情に興味がある方に向けて情報をまとめてみよう。 探すのに利用しているのは、TradeMe(Find a Property for Rent in New Zealand - Trade Me | Trade Me …

なぜ強く出ることができないのか

あ〜、早く修繕してほしい玄関入ってすぐの、黒カビ空間。そこだけ、どよーんとした雰囲気なんだよな。 先週は2回、大家が来た。最大20分だからのテキストに大いに疑いを持ちながら迎えた。 案の定、1時間かかった。そして、必要な道具を持ってきてない…

難航中の家探し。カビ多すぎのウエリントン

現在住んでいる借家の水漏れ問題発覚、大家さんののらりくらりの言い訳と夢のような改善策は一向に進まず。ただいま家探しの私達。 この3週間、週末だけならず週中にある家の内覧にずっと顔を出している。が、どこもカビが多く、全然手入れされていないので…

Matarikiの催しに行ってきた。意外に楽しかった

Matariki(マタリキ)は先住民マオリのお正月。ウィキペディアによると「マオリ文化では、マタリキとはプレアデス星団(日本だとスバル)のことで、6月下旬から7月上旬に初めて昇ることを祝う。マオリの太陰暦では、これを新年の始まりとする」らしい。今年…

水漏れ、床の腐れはどうなるのか。それは木曜日に

先週水曜日に来て以来、なんの音沙汰もなかった大家さん。今日「木曜日に保険屋が来て査定をしてくれる」と連絡が。実は大家さんは2014年に自分でシャワーの水量調整部分(ミキサー)と、温水&水のパイプを付け替えているので、保険がでるかどうかドキドキ…

暇なときは一時だけだな。なんだかまた忙しくなってきた

仕事を辞めてからしばらくは「ひま」な時間ができて、「次何しようかな〜」と思っていた。せっかく時間ができたのだから楽しめばいいものを、なんだか申し訳ないような気持ちになるのは悪い癖だ。 私の人生はものすごく忙しい時期と、暇なときと両極端な気が…

晴れたウエリントンにはかなわない。気持ちいい!

晴れの日が続いた。今は2週間のスクールホリデーなのでもっぱら家にいることが多い。 が、今日は我慢できず寝ている息子に「お母さんは遊んできます!」宣言。 ウォーターフロントに行ってきた。 オリエンタル・ベイの噴水が見える 博物館 だんなとキャッチ…

マッサージを受けたけど、いた〜

ニュージーランドには強制加入の健康保険はない。100%自分で毎回払うか、個人でプライベートの健康保険に入るしかない。ほとんどの人は 診断をしてもらうためのスペシャリストの料金 手術と入院費用 1と2を両方カバー の2か3のいずれかを買う。 そうなる…