ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、あられが降って寒かった

ぶるぶるー。夏なのに寒かった。先週はずーっと雨。丘の上は真っ白。 日曜日、寒いなーと思っていたらあられが降ってきた。短かったのであまり積もらなかったが、最後の方だと塀の下の方に少し白いラインのようにしてあられがたまっているのがわかる(なかな…

Hello Fresh の第一号便が届いた!ドイツの会社とは知らなかった

ミール・キットの宅配便を初めて注文してみた。頼んだのは、「ハロー・フレッシュ」だ。前から名前は聞いていたのだが、自分で作る割には高いので(4人分で一食約40ドル=私の物価感覚で約4000円、プラス送料)興味はあったが頼むに至らなかった。 が、ママ友…

ウエリントンは晴れると素敵、温かくはないけどかわいいお家

写真がでっかいな。オリエンタル・ベイを散歩してかわいいなと思った家を写真でご紹介。 このでかい熊ちゃん、すごっ。3月にベアハントが流行った時に置きはじめたのだろうな。 ウエリントン、海も丘もあっていいなー。

朝はちょっぴり寂しかった。でも、案外リラックスできてよかったクリスマス

Merry Christmas!ニュージーランドは日本と同じで25日がお祝いの日。飾りつけをしてなかったので、23日の夜に慌てて窓ガラスにステッカーを貼ったり、いろんな色に変わるクリスマスのライトを取り付けたり、何とかお祝いらしい雰囲気に。 25日朝は、ゆっくり…

最近、忙しかった。そして、近所で殺人事件。しかもギャングがらみ。ひー!

いろいろあった2020年。自分の国に行きたくても行けない状態が現実にあるとは、想像もしていなかった。 どうにかクリスマスもかなり自由な感じで過ごせる、ありがたいと思っていた。 12月に入り、息子の中等部最後の年の行事が目白押しで忙しかった。 やっと…

私の街はアーティストの街2

以前にも紹介したが、ウェリントンはアーティストの街だ。歩いていると楽しいアートに出会える。 最近撮った写真をご紹介。 Taranaki Streetにある新しい醸造所。車の奥に樽があるのが見える Cuba StreetのLight House Cinemaの横にある不思議なアート この…

キィウィもドイツ製品のすばらしさに気が付いたか

ポイントを集めて獲得した、パンナイフ。切れあじ、すごい。 スーパーでお買い物をしてポイントシールをもらうキャンペーンがたまにある。去年はドイツ製のグラス、今年はSMEG社のナイフ(果物ナイフから三徳包丁、大きな包丁がポイント数によってもらえる)…

チェリーガールが働き始めると夏が来たことを感じる

1)夏の果物。チェリー、ブルーベリー&イチゴ 2)チェリーガールから買った ニュージーランドではチェリーの季節になると路上でチェリーガールが働き始める。前日に収穫したばかりのチェリーを車に積んで、赤い旗を立て「売ってます」のサイン。決して安く…

息子の学校は結構対応してくれている

先日、息子の学校が面倒見がいいことを書いた。もう少し詳しく書きたい。 choukoureimamanz.hatenablog.com 先輩ママ友が教えてくれた。前の校長と副校長は朝から忙しいので話をしたいなら10時くらいだとつかまえられるよ、と。学校は9時に始まる。なぜそ…

息子の学校、いいも悪いも極端だな

息子の学校は、公立の小中が一緒になった学校。小学部はY(ear)0からY6までの6年(一部生徒は最大6年半年)。中学部はY7とY8の2年。 今年退職した校長がかなりのキャラクターで、親も子も彼女を大好きか、大嫌いかの2つに分かれるくらいすごく個性的な人…