ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って、自分で自分をほめたい

確か、自分を自分でほめたいって、むかーし有森裕子選手が言ったんだっけ。今年は私もこの言葉を使いたい。 何をほめたいか? 1.まずは、自分の体力、能力をちゃんと考慮に入れて行動できた。 今までは、結構体に無理をかけていた。2017年に手術をして、…

年末の大掃除って感覚はなし!

(ケルヒャーの水取り掃除機さま。結露に、シャワーブースの水取りに大活躍。)今の時期、日本だと大掃除に、おせちの準備と忙しいのでは。ここ、ニュージーランドではクリスマスが一大イベントなので、それをすぎると脱力感たっぷり。天気が良ければビーチ…

ビーチ日和

今日はとってもいいお天気。風は若干冷たいけれど、ビーチには日光浴をしている人がたくさんいた。ここでの今年の年末年始の祝日は、12/25クリスマス 12/26ボクシングデー 1/1元旦 1/2正月休み大抵の人が連休になるように、または社内全員が半強制的に有給を…

クリスマスの後は…

食べ過ぎた。もうお腹いっぱい、と少し反省しながら友達とメッセージのやり取りをしていると、こんな写真を送ってきた。あはは!毎日じゃないから、リラックス!だよね!

天カスが食べたい!?

12月は、息子の誕生日とクリスマスがあり、料理に頭を悩ませる。息子にリクエストを聞くと、「クリスマスは寿司。納豆もプラス!」はい。「誕生日は日本のうどん屋で食べた、あれたべたい!」えっと、確か10月に帰省したときの最初のランチはざる蕎麦たべて…

Merry Christmasは、24日?それとも25日?

メリークリスマス!あー、今年もこうして元気にクリスマスを祝えてラッキー。 両家の家族が海外にいるうちは、今までその年に引っ越してきた新しい友達家族をよんでパーティをしていた。なんか、3人だけだと寂しいな、と思って。それだったら、同じように家…

ニュージーランドでもはじまった、ポイントためてドイツのグラス

イェーイ、またポイント交換してシュピーゲラウのグラスをゲット。 ドイツにいるときに同じキャンペーンがあったけど、何かポイント集めるために買い物するのはね、とちょっとさめた私だった。 が、ここにいるとドイツのグラス製品の良さがよくわかる。輝き…

ニュージーランドのクリスマスツリーは

日本を離れて初めて祝ったクリスマスは、ニュージーランドでだった。南半球のここでは、クリスマスは夏!なので、あまりクリスマスという実感がわかなかった。クリスマスツリーは、本物の松の木を飾る家庭が多い。もちろん、日本みたいに人工のツリーを飾る…

今度はケイト・シェパード

女性に参政権が与えられた最初の国は、なんとニュージーランド。この国に住むまで知らなかった。 ケイト・シェパードが仲間の女性たちと署名運動をし、1893年に女性への参政権が与えられた。その寄与をたたえて、$10紙幣に使われている。 そして、わが街…

ブログは気兼ねせずにできていいな

今日気づいた。ブログって自分の好きな事を、気兼ねせずに 書いたりのせたりできていいなぁ。どういうことかと言うと、 Facebook で自分の意見や、自分が作ったものを載せると 、友達だからと「いいね」を押してくれたりするんじゃないかなあー、とたまに思…

ここではクリスマス前が挨拶の時期

あー、忙しい。終業式の日はママにとっても忙しい。日本だと年末年始にご挨拶で忙しいが、ここではクリスマス前がそのときである。 早めのクリスマスパーティに参加しなかった友達や、近所の人、ちょっとお世話になった人に、家のドアをノックしてプレゼント…

クリスマスプレゼントをもらった!

今日で息子の学校も終わり。一年間、よくがんばった。2月の新年度まで、ながーい夏休みだ。今日は所属するグループのクリスマスパーティに行ってきた。私は初めて参加だったのでどんな感じかなー、と思っていたが、とても楽しめた。写真は、サンタさんから…

今日もせっせと手作り

クリスマスが近づいてきてる。今週はせっせと袋作り。しっかり自立するのを作りたかったので、厚手の素材で作った。30cmの大きいものと、15cmの小さい袋。デザインが気に入っている。 そして、いとこの誕生日がすぐなのでカードも作った。日本に航空便で間…

私の街はアーティストの街〜

私が住んでる街は結構個性的。街を歩けは面白いアートにぶつかる。 なにせ歩行者用の信号も色っぽいお姉さんのシルエットだったり、戦争博物館のそばは兵隊さんだったり、いくつもバージョンがある。 こういう小さな遊び心、好き。

本当に一日の中に四季がある

前のブログで書いてた雨、やんだ。日が差し出した。すると温度も15度に。南風が止んだから。なにせ、南極からの風だもんね〜。 一日の中に四季がある、うまいこと言うな。確かに、衣替えの必要なし。夏でも風の方角次第で、セーターが必要なニュージーランド…

一枚ガラスの悲劇、なつかしやドイツ

昨日、今日と雨がすごい。郊外の室内プールに遠足だったが、中止になるくらい。そして、夏なのに寒い。外気9度。あちゃー。HVRと呼ばれる、室内の空気循環システムがしてある家だが、結露がすごかった。ケルヒャー製の水を吸い取る掃除機でせっせと取るが、…

BENTOはすばらしい。

先日、結構高級なものを置いているスーパーに行ったら、弁当ボックスがいろいろ出ていた。もう何年も前から、「Bento」と言う言葉を目にしている。小さい子供を持つ親のための雑誌にも「ベントーボックスにいろいろ詰めて健康な子に」などとうたっているもの…

ニュージーランドにいてドイツ式で祝う

ドイツにいた時、食べなかったり、やったことのないことを今ここでやっている。不思議だな 。きっとドイツの事を懐かしく思ってるんだな。 結構辛いこともあったドイツ。だが、今こうやって時間が経ち、別の場所にいるととても懐かしく思える。よかったなぁ…

ここまで人気、おそるべしゆるキャラ

カフェに入ってなにか読もうかな〜、と雑誌コーナーに行ってびっくり。くまモンがドーン!まさかここでお会いできるとは。有名だよ、くまモン!

丘が多いからね、高台にある家はケーブルカーが必要!?

私が住んでいる都市は起伏が激しい。丘の上に建っている家の一部はアクセスが難しい。ながーい階段を上っていくところもあるが、上の写真のようにケーブルカーを設置しているところもある。大変だな。風が強いわが都市。雨がよこなぐりで降る中、このケーブ…

え、うわさのリーキーホームに住んでいた!?

びっくりした。お向かいのお家に5、6人の 作業員が来て、外壁のあちこちを切り取って何かを調べている。 おとといから始まったこの作業、何をしてるのかなと気になって、ちょこちょこと窓から見ていた。 今日は、お向かいのおばあちゃんの犬をお散歩に連れて…

ジェームス・クックとマオリとアイヌ(3)

Tさんから意外にもアイヌの人たちの事を聞いた。「今ね、マオリはアイヌの人たちに自分の文化を継承するってどういうことか教えてるんだよ。」え?アイヌ、って北海道に住む先住民だよね。北海道旅行に学生時代に行って、確か歌を聴いたか、木工品のお土産を…

小さなバッグを作った

サンプル布をもらったので、早速バッグを作った。結構シブいけど、なかなか気に入った。中もしっかりした、少し光沢のある抹茶色の布で作り、ポケットもつけた。シンプルだけど、布のデザインがいいのでいい感じ。しかし、はてなブログで写真二枚つけれない…

只今マックでお昼

久々のマック。通常はなるべく体にいいものを、と考えてるが、今日はここ。なにせ、左の顎が調子悪く、柔らかいものを食べるように言われてるから。トホホ。オーダーしたのは、 ★デラックスチーズバーガー(レタス添) ★フライドポテト ★紅茶温かい紅茶を頼…

眠いぞ

今朝、1時半に息子に起こされた。 「ママ、右耳が聞こえないよ。」 あー、耳垢がたまってんだなー。家の息子の耳垢はしっとりタイプ。もろ、だんなの遺伝子。先週クリニックで吸引の予約してたけど、風邪ひきでキャンセルしたので、たまりにたまっているのだ…

風速140km、でも、みな出かける。私も出かける。

風速140kmと言ったら、台風並みなんじゃないかな?ぶわっと吹いてくる風に押されて歩きにくい。昨日はそんな日だった。近所の木もなぎ倒されていた。国内線は大分キャンセルが出ていた模様。が、このくらいの強風は私が住んでいるところではあまり珍しくな…

ジェームス・クックとマオリとアイヌ(2)

電話に出たTさんに「ね、ワカには乗らないよね?ごめんね、このワカがアオテアロアを見つけた歴史はマオリにとっては祝い事じゃないよね。いま、気づいたよ!」と口早に伝えた。 Tさんは「とにかく、そこにいて。私が何とか(乗船できるように)するから!」…

ジェームス・クックとマオリとアイヌ

この前の日曜日に250年前にジェームス・クックがニュージーランドにやって来たワカ(マオリ語で船)、エンデバー号のレプリカに乗ってきた。実は、土曜日に先住民マオリのTさんと彼女の仲間のワカを見せてもらう約束をしていた。が、会えず、がっかり。その…

金曜はボランティアの日

隔週で地域の老人ホームでボランティアを去年10月からしている。就職をしたいが、まだ体力的に自信がなかったのと、子育てで10年ほど仕事から遠ざかっていたので、まずは外の世界とつながることから始めたかった。 私が担当しているのは、レクレーション。要…

あっという間に一年経ってた!

ブログを書く、と友達に約束したので書いた。が、予想外の引越し、怪我、と忙しくしてたら、なんと一年も経ってしまっていた。反省。 夏になりつつあるニュージーランド。家に帰るのに坂道を歩くと少しだが汗をかくようになった。 今週はびっくりしたことが…