ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこ、エルビスになる

前回の続き。 choukoureimamanz.hatenablog.com 先日、ヘナ染めをした。ちなみに、これはヘナと呼ばれる植物から取れる染料を使用して髪を染める方法。ヘナは伝統的に中東や南アジアで使用されてきている。 引っ越してきたばかりで、掃除も整理も山積み。ヘ…

エルビス

うちには「エルビス」と呼ばれているアヒルの人形がある。これ。 上に上がった髪。 どうだ、横からもかっこいいだろう 実は、この人形、ドイツで私のがん治療のあと3週間の療養&リハビリを受けたときに息子が作ったもの。 ドイツでは、大きな手術、大きな…

頑張ったよ、オールブラックス

今日は、ラグビー・ワールドカップのファイナルだった。過去にも対戦してニュージーランドの人にとっては、「オールブラックス対スプリング・ボックス(南アフリカ)」はどうやら特別な組み合わせみたいだ。 だんなも私もラグビー全然わからない。スクラムを…

朝散歩は気持ちいい〜

最近の息子は眠くて眠くてしょうがない。だって、ずーっとユーチューブを観て、フライトシミュレーターをし、そして勉強(これを日の最後にしている。おい、順番間違ってるぞ)。寝不足。 以前は、「何してんの、せっかく早起きしたのにぼーっとしてもう30…

散歩と焼き鳥?

あ~、サマータイムも始まり春から夏へのうきうきする季節の移り変わり。ウ~ン、いいね〜。 今までは丘の上のウォーキングコースをだんなは走る、私は歩くで過ごしていた。玄関出たらすぐに大自然。 だけど、街中に住むとウォーターフロントを走る事も含め…

ほな、もひとつ。気に入ったカフェ

今週通勤のだんなにくっついて散歩したときのこと。だんなが最近よく行く朝カフェを教えてもらった。 外からはコーヒーの機械があるだけの狭いスペースしか見えず、テイクアゥエイだけのお店かと思っていた。でも、違った。中に入ると狭いながらにテーブルひ…

今日のカフェはおもしろかった

最近、なるべく入ったことのないカフェに行くことにしている。変化がほしいお年頃だ。 前から気にはなっていたものの、ちゃんとしたコーヒーが飲めるのかな?と思っていたカフェに足を踏み入れた。 かわいい黒の肩出しドレスを着た女の子が愛想よく挨拶して…

アパート暮らしの利点とは

今までは、一軒家かタウンハウスに住んできた。家の中と庭の管理はもちろん、家の前の道に落ちるゴミや葉っぱなど掃き掃除があった。この公共の場というのが人の目もあって面倒だと感じていた。 だけど、アパート(正確に言うとうちの場合は特殊なタウンハウ…

あ~、バスでたった20分で静かな環境がある。失ったもの、得たもの

今日は家庭医のアポがあったので、先月まで住んでいた地区に行ってきた。街中からバスで20分もかからない。 バスを降りて歩いていると、「え、ここってこんなに静かだったんだ〜」と驚いた。聞こえてくるのは風の音、鳥の鳴き声、そして走る車の音が遠くに…

引っ越して3週間。やっと友達とご飯に行く余裕がでてきた

イェ~イ。土曜日にうちから歩いていける「ダマスカス」っていうレストランでご飯をした。引っ越しを手伝ってくれたIにお礼もしたかったし、とにかくキャッチアップして話したかった。 だんなもIもここは来たことがあるらしく、絶賛だったのでワクワクしな…

無理しすぎですね。おやすみしてください

今日は、カイロプラティックに行って痛めた腰の調整。その後に、お疲れモードの私に頑張っているご褒美、30分のマッサージに行ってきた。 「あの、この肩甲骨のところ指入んないくらいこっています」と言われてしまった。 この数ヶ月、前の家の黒カビ騒動で…