ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリックorトリートがやってきた

今日はハロウィーンだった。うちは丘のほぼほぼ頂上で、しかも袋小路だから去年は誰も来なかった。 が、友達から「娘がちょこさんとこも行きたい、と言ってるけどいい?」と連絡してきたので、いいよーと言っておいた。 単に近所だけ、日本のお友達のところ…

コリアンのお店に行って炊飯器をじーっと見つめた

今日は、だんなの同僚、奥さん&14か月のお子さんとピクニック。実は、彼らとは去年から何度も約束をしていたが、息子さんが保育園でいろんな菌を拾ってきてなぜかその日になるとダウン。で、多分6,7回はお流れになったと思う。 が、今日、やっと実現した。…

一人の時間を楽しむ

って書いたけど、息子が高校に行くようになって一人の時間が増えたから珍しいわけではないが。でも、休日、特に春休で2週間家にいたから「も~、なんか一人でぶらぶらしたーい」が溜まっていた。 そこで、日本フィルムフェスティバルに行く予定だったが、ロ…

今日の散歩道で出会った植物

今日は曇っていたけど、青空もチラリ顔を見せてくれたので散歩をした。なんと二回も。 朝10半くらいにだんなと90分。うちの丘からブッシュ(草木の茂ところ)を歩いた。出会った植物はこれら。もちろん、これ以外にいっぱいで会うのだが、気に入ったものだけ…

わかった!「黒い家」だった。なんで宮部みゆきと思っていたのだろう

先日の記事で、宮部みゆきっておどろおどろしい小説を書いてた、そういうふうに感じた本の題を思い出せない、と書いた。 でも、また彼女の作品を図書館から借りてきて、「あ、もしかして彼女の本じゃないのかな?」って思いなおした。でも、怖い本の作家は誰…

2023のダイアリー、かわいいのを手に入れご機嫌

先週探しに行ったときは、まだどのショップも来年のダイアリーはそろえてなかった。プレーンなものは一社からはあったけどね、今年はかわいいのを買いたい気持だった。 さて、手に入れたのはこれ。私の好きな雑誌「フランキー」が出しているもの。 コラージ…

愕然とする事実に立ちくらみ。そんなんでも生きていけるって悩む人が少ないってこと?

もらった図書券が10月15日で期限が来ることに気づいた。25ドル(ちょこママ感覚で2,500円)なので使わないともったいないなー、とお出かけした。 全国共通券って感じのことが書いてあったので、大きいところなら使えるだろうと思っていたら。 ウィットコール…

ピクトン行きは延期に。今日は近所をお散歩

本当は、明日から南島のピクトンとブレナムの旅に出るはずだった。 先日から、いきなり寒くなりお天気も悪そう。フェリーで南島に行くので揺れるよね。と延期することに。 いやー、してよかったよ。木曜に延期に決定し、モーテルをキャンセル。ぎりぎりまで…

やったー!やっと買えたカプシカム

あ~、長かった。きっと半年は買えなかったカプシカム。私の好物の一つ。肉厚で、甘くて、歯ごたえがあって、以前はしょっちゅう買っていたのに。 で、今日スーパーに行ったら$2.99とあるじゃないか!キャー、昔の値段に近い! そこで、たったかタッタカかご…

うちの丘から見える風車

先日の記事で、「うちの丘の風」の様子をビデオでアップしてみたら、 「なんか台風なみ」 「風力発電やったらいいよね」 と言ったコメントをいただいた。 そう、電力会社も考えた。ウエリントンの風を有効利用。 と言うことで、うちの丘の向かい側にはたくさ…

ちょっと早めのお誕生日

いきなり、だんなの写真。本当は来週が誕生日だけど、南島に遊びに行く予定なので(天候が良ければ)ちょいと早いハッピー・バースデーをした。 日本酒が飲めてご機嫌のだんな。「カンパーイ!」だ。 食べに行ったのは、前にもアップした「カザグルマ」だ。…

春の嵐?ウエリントンは日常茶飯事。

息子が生まれた町に住んでいた時は、「わー、春だね。風が強い」と言った季節の会話をよくしていた。 が、風の街、ウエリントンではほぼ毎日が「嵐」だ。時に時速100km越えの日もあり、昔はやせた女性はポケットに大きな石を入れて歩いたもんだ、と友達が…

春だー、桜だー、春の嵐だー

先日、車を駐車したところに素敵な桜の木があった。花が美しいので、パチリ、ぱちり。 意外にもニュージーランドには桜の木がいろんなところに植わっている。クライストチャーチのように大きなパークにたくさん植樹されているところもあれば、人気があるから…