ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

法改正で驚き。そして、サクラサク。しばらくまた忙しいぞ

えー、発表します。引越し先、第二ステージ突破。9月中旬に入居が決まりました! あれだけたくさんの情報と身元保証人の連絡先を提出したのに、金曜から日曜日までなんの連絡も無し。 沢山の人が応募して、各人の保証人に電話してるのかな。私達の保証人にも…

気に入った物件を見つけたら、手続きのやま

さて、水曜日に内覧に行って、 早速申し込み をすることに。驚いたことに、3年前に入居手続き申し込みをした時とはずいぶんと様変わりしていた。 コロナのおかげなのか、オンラインでいろんなことができるようになったのはいいけれど、その分、複雑で審査も…

ご褒美がほしくてたまらない母

息子の来年のコース・セレクション(進路と教科の選択)の相談会があった。すごい雨の中、10分の面談のために濡れながらも臨んだ。校舎は改修工事中。組んである足場にメタルの臨時階段が設置されていて、4階まで滑らないように歩いた。 面談は、あっとい…

春が来ている

先々週、先週と雨と大寒波のおかげで寒かった。「あ~、冬はまだ終らないな〜」と思っていたら、やっぱり春はそこまで来ていた。 ほら、みょうがも角を出している! 一日でこんなに花粉がつく。フロントガラス 後ろも 嬉しいな。春はもう近い。

なかなか進まぬ、物件との出会い

あ~、家探しを始めてもう1ヶ月以上経つ。難航する中、ここに住みたい!と思った物件は2件。 1.広い角のアパート、日当たり良好。第2ステージある審査の1段階目で「残念ながら…」のお断り。 2.大きなビルの中に35軒あるアパートの一つ。迷路かと思う…

ちょこ、ついにきれた

あ~、きれた、きれた。だんなと息子に。 「お母さんは今日は外に行ってきます。もう耐えられません。私は家からでたいです!」 と、ランチを食べ終わった後バッグだけを持って外に出た。 なんでこんなにきれてるかというと…。 息子 高熱が少し下がると気が…

やっと住みたい物件に出会った。どうなる?

週中も週末も、家探し〜。 ついに、本日出会った。ここなら住みたいかも。 3階建ての多目的建物。1階がカフェ、2階と3階がアパート。その3階の一室が空いたのだ。 外から見るとまずまずフツーのアパート。中に入ると、これまたフツーだけど、きれいに掃…

あなたはこれに27万円も出せるか?私には無理!

先日、賃貸物件を内覧する予約をした。予定より30分早く到着し近所の様子を見ることにした。 ふーん、国道の一本入っただけでこれだけ静かなんだ。へー。 バス停も近くで、ちょっとしたお店にも歩いていける距離。いいぞ。 写真やネットで色々調べたので、…