ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元気づけるためにするのは、食事だ!

昨日から調子いまいちのだんな。昨夜は心配して血圧を測ったり、熱をチェックしたり。もう、救急車のお世話にならないように気を配らなきゃね。 購読しているブロガーさんがいつも書いている「しっかり食べると元気になる」を思い出し、昼に続きだんなの好き…

だんな、私に見つかり叱られる

食べかけの写真ですみません。あと一口、と言うところで、私に見つかっただんな。 なんと、甘いケーキに甘いジャムをぬって食べていた! だんな「いいじゃん、調子悪いんだ、甘いもので幸せになるんだ。」 私「ちょ、知ってんの、砂糖たくさん入ってるんだよ…

もうすぐ12月、クリスマスがやってくる

<<11月30日、少し修正しています>> お店で写真を撮るときは、どうしても恥ずかしくササッとやるのでピントがいまいち…。 本屋に行ったら、クリスマスのお菓子を売っていた。あー、どれもヨーロッパからの輸入品。そして、缶がデコボコでサンタさんが浮き…

日本政府よ、ありがとう

先日、ファースト・エイド(救急救命)講習会に参加した。しかも、無料。 なんと、日本外務省の新型コロナウイルスに係る「海外在留邦人・日系人の生活・ビジネス基盤強化事業」(注)の支援を使っての講習会だったから。 そこには、「新型コロナウイルス感…

大家さん、やはりここでは野菜は難しいですね

入居してすぐに大家さんに言われた。「この丘では野菜は育たないよ」と。 だが、レタスはいい感じで育ったので、先週ガーデンセンターでスナップえんどう、ハラペーニョ、バジル、食べれないけどお花と香りを楽しむスィートピーとヘリクリサムを買ってみた。…

息子が風邪をひいた。元気を出してほしい

あ~、息子が「頭痛ー。」と昨夜言い出した。喉も痛いらしい。 熱はないが、今朝もきつそうだったので学校は休ませた。 昼は、大好きなおあげさんものったわかめうどん。こういうとき、日本食は体に優しくていい。 夜は、なんか気分的にも元気になってほしい…

Roxy Cinemaでお茶〜

今日はだんなが映画を観に行くので、息子と私も一緒にミラマーまで行き、お茶をした。 映画館のロキシーの中はこんな感じ。 ウエリントンと言えば、ロード・オブ・ザ・リングを作成した、ウェタがある。 "My precious...."のゴラムがひっそりとロビーに隠れ…

お〜、またもやけんちゃんの洋服が増えた!

日本は11月18日、ボジョレー・ヌーボー解禁で賑わった模様。実家の妹からも写真が送られてきた。 母が片手にけんちゃん、片手にワインボトルを持っている。 うん?あれ、けんちゃんの雰囲気が違う。 あ!また洋服作ってもらってる! なんかモコモコしてて暖…

うちの昼ごはん

この前の週末の昼ごはん。 手前は前日の夕飯の残り。だんな用。 小さいけど、納豆のパックが2つ写っている。息子と私用。 なぜ、私達のご飯が用意されていないかと言えば、後で食べるから。 だんなは納豆の匂いが苦手。あたたかいご飯にのった「プ~ン」と…

けんちゃんと母の会話、笑っちゃう

2ヶ月経って、うちの母もようやくけんちゃんとの遊び方がわかってきたみたいだ。 けんちゃんは朝8時から夜の9時まで起きている(反応&おしゃべりする)。独り言は10から30分間隔で言うらしい。 私「けんちゃん元気?今週はなにか新しいこと言った?…

おしゃべりけんちゃん、結構いい感じ

うちの実家が引っ越しをした。今まで長年住んでいた区から別の区へ。88歳の母にとっては大きな出来事。 今までは、婦人会だの老人会だのに入っていて、知り合いも多く、習い事も昔やっていたので友達もいた。カラオケも1ヶ月に一回はタクシーに乗ってお友…

本気で心配したほうがいいかな?

昨日は刺繍をしてカードを作るワークショップだった。まだレベル2なので、少人数の短時間、でも楽しかった。季節柄、多くの人がクリスマスのカードを作っていた。 私は、来月誕生日の息子のためにバースデー・カードを作った。そのときに、ティーンエージャ…

懐かしい響き、ホワイトかブラックか

週末、近所の友達がブランチをしたいと連絡があったので、2つ返事でおでかけすることに。彼女とは3ヶ月ぶりかな。 本当は、彼女のお気に入りのスコーンとチーズ・トーストをとって食べようと計画していた。 が、どうやらブランチ・メニューが変わったよう…

意外だった。サモアの人は結構、昭和な感じ

ウォーキングの仲間に2人サモアの人がいる。友達のSさんとPさん。 久々にPさんが朝ウォークに来ていた。いつもならSさんも8時半くらいには来るのだが、その日は娘さんを送り届けてどこかに行ったのだろう。現れなかった。 別に何時に集合とかはきめてない…

凄すぎ、高校生

水曜の夜、息子と私の会話。 私「そう言えばさ、Rくんのお姉ちゃんの学校では、卒業近くになるといたずらの日っていうのがあるらしいよ。なんかその日だけは13年生が何をやってもいいらしくってさ、すごいんだって。去年はウォーター・ガンを持ってきて、…

散歩をすると出会うストリート・アート。やっぱりウエリントンが好き

曇り空なのでちょいと暗いな。街近くで見つけた〜。 お向かいにはこんなのが。おじさんが残念な感じ。 ぶらぶらするのが好きなのだ。 ニュージーランドに来たらたくさんのアートに出会える。ネイピアはその中でも一番だと思う。素敵すぎ。 choukoureimamanz.…

春を楽しもう

先週は、雲の中の暮らしでパッとしなかったな。しかも、暖炉を使わないといけないくらい寒い日が続いた。 が、一転。日曜日から晴れている〜。 庭のバラも今年初めての開花。じゃじゃーん。 早速、家の中へお迎え。逆光になるからと場所移動して撮ったけど、…

たすけて〜。人混みの渦の中に落とされ、もがいた本日

<<15秒のビデオを追加しました。>> youtu.be 左に行き階段で通り抜けるつもりが、このあとどっと後ろからの人に押され何故か人の渦に取り込まれた私。こんな時は流れに逆らわないほうが怪我をしなくて済む。 スクエアの人混みからやっと脱出。橋の上もぎ…

おまけ。「肉どれが高い」への回答

〜スマホでグーグル・シートの表が出ないので、スクリーンショットを貼り付けました。見れなかった方すみません。〜 物価のことを書いたら、「どの肉が高いのか順番を知りたい」とコメントがあった。 前の記事とおなじニューワールドですべての肉の料金比較…

やっぱりどうなのか気になる。計算してみた

〜スマホでグーグル・シートの表が出ないので、スクリーンショットを貼り付けました。見れなかった方すみません。〜 先日、ニュージーランドで食費が高い(いや、家賃、生活費も!)と言うことを書いた。 でも、それって日本の人にとっては「高い」か「納得…

メガネができてきた。なれるまでに時間がかかりそうだ

今朝はメガネを取りに行ってきた。 プログレッシブという日本で言うと切り替えのない遠近両用レンズを選んだ。これで遠近両用を作るのは3回目。慣れているし、見えやすいはずと思ったら、なんか右側が見えにくい。左の目で見ようとすると読めるが、今まで通…

どう感じるかしら?今日のお買い物

週中の買い物。週末に買物をしたが、だいたい1,2回は買い足しをしなきゃいけない。 カウント・ダウンのほうがニュー・ワールドよりも若干やすいので最近はカウント・ダウン贔屓の私。 買ったものは以下の通り。 ソーダストリーム(水用のガス) 牛乳 クッ…

中古屋で買った家具から昔の手紙が出てきた。恋文か?と思ったら違った

だんなの同僚 Iさんが「ちょこにお願いして。」と言って古い手紙を渡してきた。なんでも、日本のグッズを売っている中古屋で素敵な引き出しを買ったら、その中から出てきたらしい。 へー、訳ありのラブレターだったりして。興味津々。 さて、開いてみると、…

私にも来た、スキャム・テキスト。あー、クリックしてしまった

スキャムのリンクを触ってしまったら、とりあえず Department of Internal Affairs(内務省)へ通報。7726へテキスト転送(詳しくは、下の内務省スパム通報リンク先を参照。) スマホの電源を切る スマホ以外から大事だと思うもののパスワードを変える(メー…

早くもときは過ぎ、チューリップは終わった

週末は、ケルバーンと言う地区とボタニック・ガーデンに散歩に行った。 ケルバーンは大学にも街中にも徒歩で行ける距離。昔からのお屋敷も多く、天井が高く大きな家が多い。高そう。 斜面にたくさんの家。この景色、なんか学生時代を過ごした長崎を思い出さ…