ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとやりすぎかもしれないSさん

息子が幼稚園に入ってからの付き合いだから、もう10年近く付き合っているSさん。私よりも20センチほど背が高く、筋肉も立派なママ。5歳年下だけど、姉御肌の彼女にいつも応援されている私。 よく子供のことについて話す。特に彼女には今大学生の息子が…

物価はどんどん上がる。どうなるの、ニュージーランド?

もうずーっと聞いている。「ニュージーランドは住みたい国の上位だけど、物価が高すぎ。」 1990年に入国しているので、30年前と今を比較すると本当に恐ろしく値上がりしているのを感じる。(しかし、日本に帰国&就職、オーストラリア&ドイツに住んだ…

トマトが仲間入り

だんなの同僚から「トマトの種をまいたらすごく出てきたので、誰かもらって」と言う嬉しいテキストが来たので、本日お迎えに行った。 街中のフラットに住んでいるIさんは、オランダ出身で私よりもちょっと年上の女性。白い木造の2階建てを3世帯に分けてあ…

Bailey NelsonのVirtual Try Onは便利

今使っている眼鏡のフレームが一部折れて、それでもボンドをつけたり、その上から黒いテープで補強したりして半年使ったが、もう、それも難しそうだ。 同じフレームを買ってレンズを入れることも考え、問い合わせしたがやめることにした。 だって、フレーム…

今日の病院、花とストリート・アートでご機嫌

定期検診でウエリントン・リージョナル・ホスピタルに行ってきた。なんかすごくかわいいお花が元気に咲いていた。そこでパチリ。 ピンクのお花がお迎えする公立病院 病院が明るい雰囲気って大切だと思う。 30分以上時間があったので、ニュータウンでバスを…

知らなかった、金魚って冬眠するんだ

ドイツでの友達、りすさんのブログを読んでいて目が点になった。 jolanta.blog.fc2.com 知らなかった。金魚って、冬眠するんだ!!! でも、どんな姿で?ぽかっと浮かぶの?それともそこに沈むの?まさか逆立ち状態でとか?考えがいっぱい出てきて頭混乱。 …

なんとかブログを書けるようになった。お疲れ気味の私

ここしばらく、ドデーンとしたおもーい感じで、一日のことを回すだけで体力消耗っていう日が多かった。恥ずかしいが、毎日昼寝もしないとついていけなかった。 最初は、2回目ワクチンを打ったからそれできついのかと思っていた。最初のときも1週間ほど辛か…

さようなら、ボストン

金曜日、坂を降りて公園までの散歩途中、以前の隣人のKさんからテキストが来た。珍しいな。 「ボストンがね、先月突然なくなったの。」と書いてあった。 ボストンとは、Kさんのママの犬で、とても人懐っこいワンちゃん。私も息子を迎えに行くときにボストン…

やるじゃん、ニュージーランド。スーパー・サタデーは大成功!

頑張った、みんな。スーパー・サタデーのVaxathon(Vaccinationワクチン接種と marathonマラソンを合体した単語)が昨日開催された。 なかなか接種率が伸びないので、これはなにかイベントをして盛り上げよう!とのキィウィ精神をうまく使ったキャンペーン。…

頑張ろう、Super Saturday!

前回の投稿の続き。 さあ、一気にワクチン接種率をあげて、国民にコロナウィルスから守ってくれる、かかっても重症化を防いでくれる防護服(ワクチン)を着せるぞ!とスーパー・サタデーなるものが明日土曜日、10月16日実施される。 全国一斉に行われ、…

最近のコロナ情報

しばらくコロナ関係の記事は書いてなかったな。ニュージーランドも前年と比べて悪戦苦闘している。 今回は大胆なルール違反者が出ていて、しかも、本当は良識と規範順守の代表者であるべき人たちも「ホリデ〜!」とケース0の南島に足を踏み入れたり、本当に…

こんなことを言うつもりは全然なかったのに

先日のだんなの誕生日のこと。朝、一足先に朝食を取っていただんなに、 "Alles Gute, Kindskopf!"と元気よく私は言った。それは、「お誕生日おめでとう!」と祝う意味で。 が、だんなは大爆笑。お腹痛〜、とまで言っていた。なんだっけ、どんな言葉をいった…

今日のボタニックガーデン2

本当に綺麗すぎてどれを載せるか悩む。素敵な植物たち! まずは、ボタニックガーデンの入り口から。ここには、ケーブルカー・ミュージアム、赤いケーブルカーの駅、プラネタリウム、プレイグラウンド(遊具公園)がある。 ウエリントンの名物ケーブルカー。…

今日のボタニックガーデン

今朝は、9時前から大家さんが来て庭の芝をかりにきた。はやー。 いつもだと息子は10時くらいにしか起きてこないけど、今朝は大家さんが来るって言うのが頭に入っていたので、8時半頃にボリボリ頭をかきながら起きてきた。チャンス! お天気が良さそうだ…

今年もやってきた、ハイジの気持ちと腰痛!

今週から2週間の春休みの息子。だんなはこのチャンスを使って暖炉用の薪を注文。さあ、薪を積むぞ! 今年も思う。ここって、首都だよね。ビジネス街にバスで25分とかで着くところに住んでいるけど、ほんと?日本では東京の人が朝から薪を積むってないよな…

香港人Aさんの庭

先日、薬を取りに行くためうちから離れた薬局に車ででかけた。 と、前の方から車輪なしの自転車(バランシング・バイク)で男の子とママが歩いているのが見えた。 うん?あれってAさん? 彼女には来年高校を卒業する息子と、家の息子と同級生(幼稚園が一緒…

息子に指導される。写真のとり方

私はカメラを持っていないので、なんでもスマホでパチリ。 が、息子はオートフォーカスで撮る母が許せない。 私が撮ったコーファイ(ニュージーランドのマオリ語で黄色を意味する)。たくさん花がついていることをお知らせしたかった。単純にぱちり 息子が撮…

感化されやすい性格。それでいいのだ

香港人のAさんが野菜を育てているのを見て、真似したくなった。私も庭から取れたものを食べたい! が、家の大家さんが「この丘ではね、風も日差しも強すぎて野菜は育たないんだよ。」と何度も言われてきた。なので、ネギとしそだけ育ててた。 Aさんにそれを…

使いこなせてない、はてなの機能ブックマーク。すみません、気づいていませんでした

今日、初めて気づいた。ブックマークにコメントを頂いても、お知らせは来ない。 たまたまブックマークをクリックしてみたら、そこにブックマークと同時にコメントを書き込んでくださっている!え、そんなお知らせ来てないよ????? しらべたら、お知らせ…

今日の様子。春だ〜

街中でのアポがあったので、少し早めに出てお散歩。 サマータイムも始まり、日本より4時間進んでいるニュージーランド。私がでかけた9時は、日本の人はまだ寝ているだろう朝5時だ。 今日の日差しは、「春ですよ〜」と温かく私の背中に注がれた。う〜、気持ち…