ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年始準備はらくさせてもらおっと

今までは、かなり力を入れていた年末。だが、そろそろ手抜き、いや、肩の力を抜いてやろう〜っていうふうになった。 ここでは「年末の大掃除」って感覚はない。もちろん、お正月飾りなんてない。7日くらいまでクリスマスの飾りを残したまま。一年で一番のイ…

クリスマスには旅行に来るのはやめたほうがいいかも、ガラ~ン

メリー・クリスマス!どんなふうに過ごしていますか? 街なかに引っ越して初めてのクリスマス。昨夜は外がうるさかった。ま、イブだからしょうがないか。 今朝、いつもなら一番活気のあるキューバストリートとモールを歩いたが、なんとゴーストタウンのよう…

木のフレームの飛行機は美しいとさえ思う。そして、何故か零戦が…

私が無知なのか、興味がなかったからか。まさか戦争中に木のフレームの飛行機が飛んでいたとは予想だにせず。そして、世界大戦があったから飛行機技術も進んだのもなんだか悲しいな、とも思う。 しかし、木でできた飛行機って美しい。なんか現代の黒光りする…

思い出した。オマカのミュージアムを記事にしたかったんだった

エミータさんのブロブを読んでいて「あ~、ここに息子を連れていったら喜ぶだろうな」と思って、コメントを書いた。エミータさんが「(ニュージーランドにも)あるんだよね」ってお返事があって、「あれ、そういえばオマカのミュージアムの記事まだ書いてな…

キッチンから水がドドドッ!地下駐車場まで流れていった

9月に入居したときからキッチンの蛇口から水がちょろちょろ漏れていた。プロパティ・マネージャー(管理会社の人)も気づいていてチェックリストにも書いてあった。 水が無駄に流れている。多分パッキンを換えたら直るんじゃないと思うが、マネージャーが気…

やっぱり嬉しいから書いちゃおう

知ってるかな?いや、海外組の方の多くが知っているかも。 Weekend Digital Nomad Dice-Kのユーチューバー、ダイスケさん。海外に渡航するときの注意事項を細かにおしえてくれたり、海外組の日本人が遭遇する相続問題、老後の年金問題、老後をどの国で過ごす…

1963年にニュージーランドにやってきたOさん

久々にスタジオに顔を出してみた。11月にコロナにかかってから、なんか体が本調子でなかったのだ。 建物に入るとみんなが楽しそうにそれぞれの作業をしている。 「あ、ちょこ!どうしてたの?ずーっと来てなかったよね?」と何人から声をかけられた。 嬉しい…

Sea Mobileを作ってみた。ドイツを思い出す品になった

ビーチに流れ着いた枝と転がっていた貝殻やガラスの破片などワイヤーでぐるぐる巻きにして吊り下げてみた。 もうちょっと長さがあってもいいよね、と一番下にドイツで乳がん手術のあとに参加したクアとよばれる療養で訪れたグルミッツと言う町の絵葉書をつけ…

すごいな、AIってここまで来ているんだ。AI面接

ちょっとだけ働きたいな〜、とカジュアル・ジョブ(忙しいときだけよばれる)の募集を見ていた。興味があるものがあったので、履歴書出すだけやってみるかとやると…。 すぐにメールが届き、「全員がインタビューを受ける権利があると信じる我社は、応募者に…

スーパーも一週間行かないと変わるもんだな〜

街中に引っ越してからは、近所のちょっと高めのスーパーにもっぱら通っている。だって、扉を開いて一分だもん。楽だ。 だけど、以前から車で週末に行っていたソーンドン地区のスーパーにやっぱり行くようになった。そこも前住んでいた地区のスーパーと比べた…