ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

準備万端かな。もうすぐ高校入学だ

あー、この2週間はとても忙しかった。息子の入学準備だ。どちらかと言えば、私は余裕をもって準備する性格。が、今回はなんだか落ち着かない。なぜかというと: 息子の学校からの連絡がなんだか心もとない 必要な情報が後手後手すぎ まだまだ驚く、教科書の2…

どんな印象なんだろう、ニュージーランド

私が読んでいるブロガーさんのポストに、 「ニュージーランドの景観は予想できない」 とあった。 そうだよなー、実は住んでいる私も、いろんな顔を持っているニュージーランドで旅をするたびに驚かされる。 こんな小さな国なのに(日本の約3/4の国土面積。外…

壁画 が素敵だった、ネイピア

観光地として有名なネイピア。温かいし、泳げるというのが売りだと昔聞いた。北島に住んでいると、子連れホリデーはネイピア、と結構聞く。なので、あまり興味がなかった。 が、今回の旅で「なんでもトライしないとわからないものだな」とつくづく思った。 …

今日の出来事、あぁウェタよ、君とは相性が悪いよねー

<虫が苦手な方はこのポストは飛ばしてください>今朝、洗濯が終わったかな〜、とガレージに行った。カゴを準備し、フロントローダーの洗濯機のドアを開けた。いつも丸いゴムパッキンを拭いてから中身を取り出す。いつもの作業…ゴムパッキンに節足動物の足が…

ただいま~。旅行から帰ってきた~。暑かった、素敵だった、かわいかった

左上から時計回り。ウィンブルドンの集落に泊ったエア・B&Bの動物たち。ルースターは朝4:59から鳴いて早起きを要求してきた。「グルンッツ」(ドイツ語で豚の鳴き声)と勝手に名付けた豚とそのベイビー。哲学者ダックと息子が名付けたカモ いろんなところ…

パブの名は、The Rose

これが今座っている二階席。たった今クイズ・ナイト(店がクイズを出し客が答えを紙に書いてポンイトがたかいひとがビールとか何かもらえる。暇な平日の夜に客寄せで行なわれる)が終わったばかり。クイズ中は皆真剣。静か。どうやら今夜はイントロ聞いて何…

ネイピア、最後の夜は

3泊でやってきたネイピア。ほとんど何も調べずに来た。いつもこうだ。だって、まずは観光案内所に行って、地元の人から情報を得るのが一番だから。前もって調べすぎるともう景色とかそんなに新鮮に感じないことが多い。オーストラリアのエアーズロックでそ…

サマー・ホリデー。まずはファーマーの生活から。えっ?

夏休み、本格的になってきた。クリスマスも正月も無事終わった。と言うことは、旅行だ〜。私は南島はほとんど行きつくした。独身だったし、仕事柄もあった。行ってないのは、スチュワート島くらい。が、北島はまだ訪れたことのない所がたくさんある。今年の…

簡単おせちは本日で終了。あとは普通の日

先週は、ちょっと嬉しいことの連続だった。 それはなにかと言うと、だんなが私の感覚に近づいてきていると感じたから。 それは2つある。 大掃除をすると気持ちいい ここで買うミール・キットは肉の量が多い 大掃除をすると気持ちいい 去年までは、私がバタバ…

2021年、明けましておめでとうございます

さあ、2021年になった。去年はコビッド19で世界が大変なことになった。だけど、その一方で家族や友人、近所の人、職場の人々など改めて「いつもの」ことが「当たり前のように」、「繰り返すことができる」ありがたさを感じたのではないか。 そして、人間の強…