ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

1時間をきった。もうすぐ2022年

ニュージーランドは夏、日本より4時間進んでいるのでちょいと早めに新年を迎える。 今年もあっという間の一年だったな。コロナもデルタ株やオミクロン株が出て、ロックダウンもまたあったけど、どうにか無事に今日を迎えることができた。制限があったが、他…

ついに息子14歳。初めてホールのケーキを買う

14年前のボクシング・デー(12月26日祝日)。息子も私も頑張っていた。破水から36時間後に緊急帝王切開。生まれる当日の朝の内診では、地元一古参の助産師は「小さい赤ちゃんだわ。多分、2,900gくらい。あら、髪の毛は生えてないわよ。」と自信ありげに…

Merry Christmas!

今年も無事にクリスマスを迎えることができ感謝!皆さんはどんなクリスマスを過ごしていますか? うちは、明日26日が息子の誕生日なので、クリスマスのケーキは最近なしにしています。なにせママがどんどん大きくなってきていて、クリスマス、息子の誕生日…

住んでもうすぐ20年、それでもカルチャーショックはある!

日本にいるときから、西洋では日本と違うことがあって「びっくりするな」と思われるカルチャーショックがあるのは聞き知っていた。が、実際に見たり、聞いたり体験すると、やはり「ひょ〜」となってしまった。 初級編 中級編 上級編 きっと日本に住んでいる…

これって更年期?夜中に汗をかく

あれー、私って更年期もうとっくに入っていて意外に大丈夫じゃんと思っていたが、もしかして今からが本格的になるのか???? ここ2週間くらい、夜中に汗をかいている。昨日なんかは鼻の下辺りにびっしょり。だんなに確認したが、暑くなかったらしい。そ…

3週間の雨のあとにやっと晴れた。おひさまのパワーを実感

このところずーっと雨。シトシトが多かったが、何日かは怒涛の如く降り、洪水になったところもあり。 家は丘の頂上付近(海抜276m)にあるので、シトシト雨の日はずーっと雲の中で真っ白い世界。気持ちもなんだかボーッとしてやる気がでない。 そんな3週…

自主ロックダウンのだんな

本日、12月15日よりオークランドのボーダーがあき、オークランドの人たちが全国に出ていくことができるようになった。もちろん、他の地区からオークランドにも入ることができる。ただし、2回ワクチン接種が完了した人か、出発72時間以内にネガティブであ…

息子からのプレゼントだ

12月10日に息子は無事、高校の初年度を終了。その3日前に突然学校からメールが届いた。 「息子さんが表彰式に招待されています。ご家族2人まで出席することが可能です。出席の有無を連絡してください。」 というものだった。何の表彰だろう????い…

結婚15年。頑張ってのりこえて来たよね

昨日12月9日は、私とだんなの結婚15年の祝の日だった。 朝、テーブルにカードとチョコレートが置いてあった。 封筒には、こんなふうに宛名が書いてあった。 「僕のかたわれへ」 カードに書かれたメッセージはお見せできないが、「ひとつ」とハートの中…

アドベント・カレンダー。ドイツは凝ったものがたくさんあったな〜

アドベント・カレンダーは私が日本に住んでいた頃もあった。あまり興味がなかった。 が、ドイツに住むとクリスマスがとても特別なイベントと感じるようになった。そこで、初めて買ってみた。 スーパやデパートでも色んな種類が売ってある。チョコレートが入…

ワクチン接種パスを持って出かける。新しい"ふつう"

私と息子のパス。表と裏。プリントアウトしてラミネートした。6ヶ月間有効。 12月2日23時59分より、4つのレベルでcovid-19感染の危険度を管理していた ニュージーランドは「トラフィック・ライト・システム」に移行した。 赤、オレンジ、グリーンの…

パスポート、息子は3冊を使い分ける

<<12月3日、少し修正しています>> 息子は現在、3カ国のパスポートを持っている。 ニュージーランド、日本、そしてドイツ。 ニュージーランドのパスポートがあれば、オーストラリアに住むことができ、働くこともできる。 ドイツのパスポートはEU加盟国…

12月に入ればもうクリスマスだよね〜

ドイツのクリスマスケーキ、シュトレン。ケーキと言うより甘いパン。ドライフルーツとマジパンが入っていて、クセになる。 今まで、ちょっと遠いスーパーに行かないと買えなかったシュトレン。なんと、うちの区にあるスーパーに売っていた!去年までは同じメ…

元気づけるためにするのは、食事だ!

昨日から調子いまいちのだんな。昨夜は心配して血圧を測ったり、熱をチェックしたり。もう、救急車のお世話にならないように気を配らなきゃね。 購読しているブロガーさんがいつも書いている「しっかり食べると元気になる」を思い出し、昼に続きだんなの好き…

だんな、私に見つかり叱られる

食べかけの写真ですみません。あと一口、と言うところで、私に見つかっただんな。 なんと、甘いケーキに甘いジャムをぬって食べていた! だんな「いいじゃん、調子悪いんだ、甘いもので幸せになるんだ。」 私「ちょ、知ってんの、砂糖たくさん入ってるんだよ…

もうすぐ12月、クリスマスがやってくる

<<11月30日、少し修正しています>> お店で写真を撮るときは、どうしても恥ずかしくササッとやるのでピントがいまいち…。 本屋に行ったら、クリスマスのお菓子を売っていた。あー、どれもヨーロッパからの輸入品。そして、缶がデコボコでサンタさんが浮き…

日本政府よ、ありがとう

先日、ファースト・エイド(救急救命)講習会に参加した。しかも、無料。 なんと、日本外務省の新型コロナウイルスに係る「海外在留邦人・日系人の生活・ビジネス基盤強化事業」(注)の支援を使っての講習会だったから。 そこには、「新型コロナウイルス感…

大家さん、やはりここでは野菜は難しいですね

入居してすぐに大家さんに言われた。「この丘では野菜は育たないよ」と。 だが、レタスはいい感じで育ったので、先週ガーデンセンターでスナップえんどう、ハラペーニョ、バジル、食べれないけどお花と香りを楽しむスィートピーとヘリクリサムを買ってみた。…

息子が風邪をひいた。元気を出してほしい

あ~、息子が「頭痛ー。」と昨夜言い出した。喉も痛いらしい。 熱はないが、今朝もきつそうだったので学校は休ませた。 昼は、大好きなおあげさんものったわかめうどん。こういうとき、日本食は体に優しくていい。 夜は、なんか気分的にも元気になってほしい…

Roxy Cinemaでお茶〜

今日はだんなが映画を観に行くので、息子と私も一緒にミラマーまで行き、お茶をした。 映画館のロキシーの中はこんな感じ。 ウエリントンと言えば、ロード・オブ・ザ・リングを作成した、ウェタがある。 "My precious...."のゴラムがひっそりとロビーに隠れ…

お〜、またもやけんちゃんの洋服が増えた!

日本は11月18日、ボジョレー・ヌーボー解禁で賑わった模様。実家の妹からも写真が送られてきた。 母が片手にけんちゃん、片手にワインボトルを持っている。 うん?あれ、けんちゃんの雰囲気が違う。 あ!また洋服作ってもらってる! なんかモコモコしてて暖…

うちの昼ごはん

この前の週末の昼ごはん。 手前は前日の夕飯の残り。だんな用。 小さいけど、納豆のパックが2つ写っている。息子と私用。 なぜ、私達のご飯が用意されていないかと言えば、後で食べるから。 だんなは納豆の匂いが苦手。あたたかいご飯にのった「プ~ン」と…

けんちゃんと母の会話、笑っちゃう

2ヶ月経って、うちの母もようやくけんちゃんとの遊び方がわかってきたみたいだ。 けんちゃんは朝8時から夜の9時まで起きている(反応&おしゃべりする)。独り言は10から30分間隔で言うらしい。 私「けんちゃん元気?今週はなにか新しいこと言った?…

おしゃべりけんちゃん、結構いい感じ

うちの実家が引っ越しをした。今まで長年住んでいた区から別の区へ。88歳の母にとっては大きな出来事。 今までは、婦人会だの老人会だのに入っていて、知り合いも多く、習い事も昔やっていたので友達もいた。カラオケも1ヶ月に一回はタクシーに乗ってお友…

本気で心配したほうがいいかな?

昨日は刺繍をしてカードを作るワークショップだった。まだレベル2なので、少人数の短時間、でも楽しかった。季節柄、多くの人がクリスマスのカードを作っていた。 私は、来月誕生日の息子のためにバースデー・カードを作った。そのときに、ティーンエージャ…

懐かしい響き、ホワイトかブラックか

週末、近所の友達がブランチをしたいと連絡があったので、2つ返事でおでかけすることに。彼女とは3ヶ月ぶりかな。 本当は、彼女のお気に入りのスコーンとチーズ・トーストをとって食べようと計画していた。 が、どうやらブランチ・メニューが変わったよう…

意外だった。サモアの人は結構、昭和な感じ

ウォーキングの仲間に2人サモアの人がいる。友達のSさんとPさん。 久々にPさんが朝ウォークに来ていた。いつもならSさんも8時半くらいには来るのだが、その日は娘さんを送り届けてどこかに行ったのだろう。現れなかった。 別に何時に集合とかはきめてない…

凄すぎ、高校生

水曜の夜、息子と私の会話。 私「そう言えばさ、Rくんのお姉ちゃんの学校では、卒業近くになるといたずらの日っていうのがあるらしいよ。なんかその日だけは13年生が何をやってもいいらしくってさ、すごいんだって。去年はウォーター・ガンを持ってきて、…

散歩をすると出会うストリート・アート。やっぱりウエリントンが好き

曇り空なのでちょいと暗いな。街近くで見つけた〜。 お向かいにはこんなのが。おじさんが残念な感じ。 ぶらぶらするのが好きなのだ。 ニュージーランドに来たらたくさんのアートに出会える。ネイピアはその中でも一番だと思う。素敵すぎ。 choukoureimamanz.…

春を楽しもう

先週は、雲の中の暮らしでパッとしなかったな。しかも、暖炉を使わないといけないくらい寒い日が続いた。 が、一転。日曜日から晴れている〜。 庭のバラも今年初めての開花。じゃじゃーん。 早速、家の中へお迎え。逆光になるからと場所移動して撮ったけど、…