ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

足のピリピリしびれ。治ってほしい

1月末に尻もちを付く形で腰を痛めた。オステオパスに通ったが、古傷のL4,5(背骨)のあたりを押されると痛みが出るし、足にしびれが出る。オステオパスになるべくそこを避けてほしいと言ったが、治療のためには必要だと言われた。が、触られるとしびれがでて、やっと治まった頃に治療で、全然回復しない。

 

昔通ったカイロプラクターのおじいちゃんのところにかえてみた。彼は少しづつの調整で痛くはしない。が、それでも、やはりその場所を触られるとしびれがひどくなる。出るのは、足の甲、膝の上、時に内ももに出ることも。

 

どうやら神経が脊柱の間で押されて痛みが出ているらしい。ひょえー。しかも、しびれを取るには骨と骨の間の圧迫をリリースするために触らないと行けない。あー。

 

この3週間、ジンジン、ピリピリ。仰向けに転がっていると楽だが、ずっとそうするわけにも行かず、とりあえず公園の芝生の上を歩くくらい。運動しないともっと悪くなる。

 

たすけて~。顎の調子もおかしいし、右手の親指の付け根もロックしかけてさすって動かす、という感じ。年を取ってきた、ってこと???

 

f:id:choukoureimamanz:20220401053024p:plain

出典 脊椎 - Wikipedia

 

みなさんも背骨を大切に。もう何度も腰は痛めているので、運動と休息とのバランスをみながら大切にしないとな。あ~。