ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

気をつける

前回ウエリントンの治安悪化を簡単にまとめた。

 

その続き。

 

 

Tory Street Bunningsで昼間物乞いにバッグで殴られそうに

 

物乞いに声をかけられたらどうする?私はなにも聞かなかったかのごとく、すーっと通り過ぎていた。が、ついこちらの習慣になれ通り過ぎるときも相手の顔を見る曲がついた今、キィウィたちがやるように「ごめんね」といいながら立ち去ることにしている。たぶん、心理的に「相手も人間。答えるくらいはしたい」と思っているんだと思う。が、自分では柔らかく言ったつもりだったが、いいかけているその瞬間彼女が持っていたバッグで顔を殴られそうになった。もう、どうするのが正解かわからない。相手の気持ち次第。とにかく距離を取りながら通り過ぎるしかない

 

Corner of Courtney Place & Tory Street のコンビニを出たところで、ホームレスに雄叫びを浴びさせられた

ただ店を出たところで、そこに寝床を作っていた大男に「ガーッつ」っと雄叫びを浴びさせられた。彼はいつも不機嫌だった。彼の前を通り過ぎる人にぶつぶつとなにか文句を言っていた。この不機嫌最高潮の数週間後彼は消えた。多分、どこかの仮アパートに入れたのだろうか。

 

先月、夕方6時前にCourtney Pl.でバスを降りて目撃。

上のコンビニのガラスを割り、その横にあるANZのATMのプラスチック部分を「ウォー」と叫びながら、ベリっと剥がしているのを目撃。

まだ「暗くなり始める」時間帯だった。会社がえりの人もかなりいた。とにかくでかい叫び声にびっくり。その後の「べりっ」と言う音にも驚愕。

 

黒の矢印は、コンビニの分厚いガラスに大きなヒビを入れ、それを板でとりあえず補修されている様子。隣のATMの上の部分が剥がされている

拡大図。ANZのNとZの間をバキッと剥がしたのがわかる?

3ヶ月ほど前、セキュリティ機能付きの家のアパートの駐車場から自転車が盗まれた

8月17日、うちのアパートの表玄関のドアノブが壊されていて、侵入しようと試みた人がいた

St. James Theatreのバス停を昼間11時頃利用していたが、頻繁にホームレスが罵ってきたり、ぎろっと睨まれたりするので利用をやめた

歩いているとなにか罵られることが多くなってきた

Corner of Taranaki & Ghuznee Streetsをランチタイムに歩いているとき、後ろからEスクーターでやってきた人にぶつかられた。

その前に、その男性がFの字をハイていたし「女ー」と言っていたので、私を標的にしたと思っている。わざとあたってきたと思う。青あざができた。

痛ー



20年以上住んでいる私でも、「怖いな」と思うことが増えてきた。いい国だけど、気を引き締めて出歩きたいと思う、この頃。

 

 

 

choukoureimamanz.hatenablog.com