ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

やっぱり治安は悪化していると思う

今回は、ウエリントンに来ようかな〜と思っている、ワーホリの人に特に注意してほしいと思って書きます。

 

街中に住んでいるということが大きな原因だと思うが、最近とみに「治安が悪化している」と感じる。特に、この2,3月で怖いなと感じる経験をしている。

 

  1. Tory Street Bunningsで昼間物乞いにバッグで殴られそうに

  2. Corner of Courtney Place & Tory Street のコンビニを出たところで、ホームレスに雄叫びを浴びさせられた

  3. 先月、夕方6時前にCourtney Pl.でバスを降りて目撃。2のコンビニのガラスを割、その横にあるANZのATMのプラスチック部分を「ウォー」と叫びながら、ベリっと剥がしているのを目撃

  4. 3ヶ月ほど前、セキュリティ機能付きの家のアパートの駐車場から自転車が盗まれた

  5. 8月17日、うちのアパートの表玄関のドアノブが壊されていて、侵入しようと試みた人がいた

  6. 8月18日、朝8時頃、数人のホームレスと思われるグループが30分ほど大声でなにかをワーワーと楽しげに叫んでいた。酔っ払っていると思われる

  7. St. James Theatreのバス停を昼間11時頃利用していたが、頻繁にホームレスが罵ってきたり、ぎろっと睨まれたりするので利用をやめた

  8. 歩いているとなにか罵られることが多くなってきた

  9. Corner of Taranaki & Ghuznee Streetsをランチタイムに歩いているとき、後ろからEスクーターでやってきた人にぶつかられた。その前に、その男性がFの字をハイていたし「女ー」と言っていたので、私を標的にしたと思っている。わざとあたってきたと思う。青あざができた

  10. Courtney Place のバス停で爆竹を11時頃仕掛けたホームレスを目撃。ニュージーランドでは花火は年に一度、ガイ・フォークス・ナイトのときにしか許されていない

 

 

なんだか、目次だけでたくさん並んでしまった。詳細は次回の記事に書きます。

 

 

個人的に注意が必要だと思うところ

 

地図の左上から

  • マクドナルドの周辺は寝転んでいるホームレスがいる
  • ディクソン・ストリート、オールド・クォーターズ(レストラン)の眼の前のちょっとした噴水広場
  • セント・ジェームス・シアター前のバス停
  • トーリー・ストリートとコートニー・プレイスの角にあるコンビニ
  • バニングスのよこ
  • シティ・ミッションのトランジション・ハウス(青い丸)
  • 私がEスクーターにぶつかられたところ(青い☓)