ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

ここではクリスマス前が挨拶の時期

あー、忙しい。終業式の日はママにとっても忙しい。日本だと年末年始にご挨拶で忙しいが、ここではクリスマス前がそのときである。

早めのクリスマスパーティに参加しなかった友達や、近所の人、ちょっとお世話になった人に、家のドアをノックしてプレゼントとご挨拶。学校関係の人は終業式のお迎え時に校庭で。忙しいママだとなかなかつかまらない。やっと電話で連絡がつき、図書館で娘を待っていると言うのでそこまで車で行ってプレゼントをお互いに渡す。ひゅう、よかった。これで一旦終了!

あとは、クリスマスの料理準備だな〜。