ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

ウェリントン市民はただの日、テ・パパ、ワンダーランド!

アリス・イン・ワンダーランドって読んだ人は多いのでは。私も、中学、短大、子供ができてから読んだが、実はあまり内容を楽しめてない。一体何が面白いのかな?

だが、昨日ミュージアムのテ・パパの有料エキシビション「ワンダーランド」が市民の証明書を持ってくればタダになる日だと聞きつけ行ってきた。ビジュアルにかなり凝ったもので面白かった。

朝9時からチケットを受け渡す、とのことで各30分のタイムスロットに130名しか入れないという制限付きだった。初めて利用するので、チケットをもらって予約するのか、あらかじめ時間がプリントされたものが配布されるのかわからなかったので少し焦って行った。

9時5分に到着、2階の受付デスクに行くと時間ごとに分けたチケットが用意されていて、まだそんなに取りに来ていない様子。一人4枚までもらえたので、朝一と昼の回を2枚づつもらった。

日本だと、カメラだめ、ビデオだめとなっているミュージアムが多かったように思う。でも、ここでは、いいよー、とのことだったので撮りまくりました。あはは。

皆さんにもシェア。

f:id:choukoureimamanz:20200227101041j:plain
f:id:choukoureimamanz:20200228122128j:plain
f:id:choukoureimamanz:20200228122157j:plain
f:id:choukoureimamanz:20200228122023j:plain
1)丸いスクリーンに泳ぐアリス、2)日本のポスター、3)鏡文字、4)コラージュ写真

f:id:choukoureimamanz:20200228122649j:plain

コラージュ写真を作るとスクリーン上に映し出される。自分を探すのもたのしみ

コラージュ写真はまずシールを好きなようにカット。それをプログラムの後ろに貼り付け、機械に挿入。横の窓に自分の顔を入れ、はいチーズ!

コラージュの写真は楽しそうに手を振り、足を振り歩いていく映像になって、コミカルでたのしい。

日本のポスターも二つあった。しかし、展示にきゃりーぱみゅぱみゅの名前を見つけたときは、こけそうになった。あはは。有名になったねー。

f:id:choukoureimamanz:20200228124017j:plain

一番のクライマックスは、ティパーティの部屋。白いテーブルに、白いお皿とカップ。座ってしばらくすると壁にいろんな映像が映し出され、お皿にクッキーが盛られ、花弁が散ってくる。またしばらくすると数々のアリスの映画のシーンがお皿に映し出されて面白かった(ビデオを載せたいがここまでやっていいのかわからないので止めておきます)。

しかし、通常だと大人$22.95(私の物価感覚で2,295円)は高い!その割に、展示物の裏は板丸見えで、ちょっと安っぽい。お金払ってみていたらちょっとがっかりしたかも。

昨日はただでみせていただき、ありがとうございます!