ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

いよいよ国境を封鎖、私は備蓄品のリストを作ったよ

本日より、ニュージーランドも国境を封鎖、外国人は入国できない。パシフィックからも人道的理由以外は禁止。この外国人には永住権を持った人、およびパートナーと子供は含まれない。

国境封鎖がヨーロッパと違い簡単にできるのは島国だからだ。ありがたい。

しかし、今回の件で学んだことがある。なんと、ニュージーランドって王国だったのね!以下はウィキペディアからの抜粋。

 

ニュージーランド王国(ニュージーランドおうこく、: Realm of New Zealand[1]は、ニュージーランド国王国家元首とする地域の全体を指す。ニュージーランド王国(Realm)は、ニュージーランドクック諸島ニウエトケラウおよび南極ロス海属領から構成され[2]、1983年ニュージーランド総督職設置特許状によって定義されている[3]

 

ja.wikipedia.org

 

今朝、サモア出身のSさんとウォーキングしていた時に、「ね、なんでニュージーランドはトケラウとかクック諸島での有事に立ち上がるの?」と聞いたら、ニュージーランドが統治しているんだと。きゃ、今までなんとなく姉御肌で回りのパシフィックの人たちを助けていると思っていた。自分の住んでいる国をもっと学ばなければ。甘いな、私。

サモアがはしか蔓延で大変だった時、ニュージーランドから予防注射や看護婦たちが大量に送り込まれた。それは、昔統治していて今は友好条約で結ばれているからだよ、って説明してくれた。そうか。

 

さて、緊張感が高まってきているのを感じる。パニック買いしたくないけど、大丈夫かな?と思ったので、まずは備蓄食品のリストを作ってみた。何せ地震国家ニュージーランド、常日頃から缶詰とか備蓄してる。あらー、結構持っているわ。これなら外出制限かかっても慌てずに済みそうだ。こうした目に見えるものを作ると安心するな。

しかし、イーストが近くのスーパー2軒からなくなっていた。しまった。ブレッドメーカーで焼くから大丈夫とのんびりしていたら。

もし学校も休みになったら、むすこと二人でおやつを研究、作ってみようっと。

 

みなさん、安全に過ごしてください。手洗いあるのみ!