ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

既に感染が拡大している国から学ぶ

ドイツ在住の友人、りすさんのブログにドイツのcovid-19で政府がどんな対策をとっているか紹介してあった。

jolanta.blog.fc2.com

それを読むと、学校、会社が休みになっても生活に必要な食料品店、病院、薬局、銀行及び郵便局などは開いているらしい。通常日曜日は閉まっている店もあけるそうだ(驚き!)。こういうのを見ると、ニュージーランドもどんどん制限が厳しくなっても全部が閉まるわけではない、と予想できるのでパニックにならずに済む。できれば、テレビもこういうのを紹介してくれるといいのにな。そうしたら、パニック買いが少しおさまるのでは。

ニュースでアパートに閉じこもらないといけないイタリア市民がバルコニーに出てみんなで歌ったり、ブラジルでは鍋の蓋とかでバンバン音頭を取りながら踊ったり、みんなストレス発散を上手に考え出している。ニュージーランドも外出制限が出たら、うちのストリートのみんなで合唱するか?!