ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

ついに私もマスクを作った

f:id:choukoureimamanz:20200425165029j:plain
ダイソーで買った使い捨てマスクが減ってきた。困ったなー、と思っていた所に姉が手作りマスクいいよ〜、と言っていたのを思い出し、やってみた。

まずは立体マスク。なんか面倒くさい割にダウンロードした型紙が小さくていまいち。では、プリーツなら折りたたみだけだから易しいかなとやってみた。ノーズワイヤーを入れる穴とフィルターを入れるポケット付き。
が、手持ちのゴムが少ししかなかったので、検索。ありがとう、皆さん。ゴムのかわりにストッキングを縦に切ってゴムを作るやり方があげてあった。つけてみるとゴムよりいい感じ。旦那も気に入ってくれた。なければ作る、は海外にいると必須だ。