ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

息子はゲームができるから楽しんでいる、このロックダウン

さあ、今日はレベル4の最終日。多分。と言うのも、過去のスペイン・フルーを調べてみると感染が第一波、第二波、そして第3波と繰り返したようだ。ということは、レベルが下がってもニュージーランドはこれから冬だ。また感染が増えるかもしれない。気を緩めず自分のできることをできる範囲で頑張ろうと思う。

何を頑張るか。十分な睡眠をとれるように生活を調え、散歩や運動をして、人にやさしく(特に家族)できるときはする

さて、私の家族はと言うと。

だんな、ロックダウン3週間は大丈夫だった。自宅から仕事もいつも通りとはいかないが、ワークメートとビデオ会議で話し合いながら進めていた。が、4週目からちょっと気持ちが落ち込んでいる。「どうした?」と聞くと、「カフェのコーヒーが飲めないのが苦しい!」と言った。へ、そんなことでへこんでんの?と思ったが、「そうだねー」と同意してみた。そんなところに、4週間のロックダウンを少し延長するという政府会見。あらー、またへこむか?と思っていると、ニュースでレベル3になれば「カフェやレストランもテイクアウェイと宅配ならやっていい」というものが。だんなの顔に輝きが。

さあ、明日からバリスタのコーヒーが飲めるぞ、だんな。私はfbでうちの地区のカフェで明日から営業するところを探し、スクリーンショットを取り、ガンガンだんなに送った。彼はずいぶん気持ちが明るくなっているようだ。人間、案外小さなものでハッピーになれるのねー。いや、できることができなくなるのが影響大きいんだなーと実感。

息子はどうだ。外に行ったり友達に会えなくなるからつまらないだろうなー、と少しゲームの時間を緩めることに最初からした。今までは、学校がある日1時間。お休みの日2時間。が、大盤振る舞いだ。目を休める休憩を絶対取る、という約束の元…好きなだけしていい!ただし、一回30分、で休憩を繰り返すこと。毎日ゲームを楽しんでいる。運転のゲームと都市を作るゲームにはまっているようだ。添付のビデオは冬の森を走る息子の様子。


フォーザホライズン

このゲーム、都市や町を走るのはイギリスの風景を使っている。そして、音楽もセンスのいいものを使っていてなかなか素敵。