ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

意外に知らない自分の文化

さて、問題。次のものを紐をつけてぶら下げる。この品をなんとよぶか?

f:id:choukoureimamanz:20200807100639j:plain
初めて作った。組み合わせるのが難しかったが、できて満足


こたえ、くすだま。知ってた?

確かに飾り物として叔母の家にもあったな〜、と思い出すが名前を知らなかった。じゃ、元々何に使ってたか?

じゃじゃ〜ん。ハーブや薬を入れて病気の人の枕元や頭の上の方にぶら下げていたらしい。元々の名前は「くすりだま」。知らなんだ。

私が知っているのは、「祝 優勝!」など祝い事の時に引っ張ってジャーンと割る、あのくすだましか知らなかった!この折り紙くすだまを教えてくれたインストラクターは私が知らなかった事実に驚き。しかも、割って祝うくすだまがあることを日本人の私から知って感動していた。

もちろん、私も日本の外にいて自分の文化を再発見して嬉しい!