ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

知らなかった、金魚って冬眠するんだ

ドイツでの友達、りすさんのブログを読んでいて目が点になった。

 

 

jolanta.blog.fc2.com

 

 

 

知らなかった。金魚って、冬眠するんだ!!!

 

でも、どんな姿で?ぽかっと浮かぶの?それともそこに沈むの?まさか逆立ち状態でとか?考えがいっぱい出てきて頭混乱。

 

だから、調べてみた。40秒の短いビデオを見つけたので、ぜひチェックしてみて。

 

www.youtube.com

 

 

なーんだ、意外に普通の姿。たまに尾ひれやエラが動いている。ほ〜、生きている。

 

もう少し、調べると冬眠させるのってなかなか気をつかうようだ。

 

  • 水温が5度前後になると冬眠に入る
  • 夏場に冬眠中の体力をつけるために、適度にしっかりと食べさせる
  • に徐々に餌を減らす
  • 青水と呼ばれる、植物性プランクトンが発生している緑色の水を作る(冬眠中もたまに温度が上がると目覚めてプランクトンを食べるらしい)

 

へー、まだまだ私の知らないことがたくさんある。面白いな〜。