ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

なんとかブログを書けるようになった。お疲れ気味の私

ここしばらく、ドデーンとしたおもーい感じで、一日のことを回すだけで体力消耗っていう日が多かった。恥ずかしいが、毎日昼寝もしないとついていけなかった。

 

最初は、2回目ワクチンを打ったからそれできついのかと思っていた。最初のときも1週間ほど辛かった。が、今回は長かったな。

 

あまりにも調子が上がってこないので、一応GP(家庭医)に行ってみた。

 

  • 顎が痛くある程度しか開かなくなっていた。箸で口に運ぶも押し入れることができない!
  • 食後にお腹が痛くなって辛い
  • 体の一部にどうやら細菌に感染している症状もあり
  • 体重が増え続けている

 

と医師に話しているときに、自分で「あ、こりゃ疲れているはずだわ。こんなにいっぱい問題がある!」と気づいた。

 

この医師のすごいところは、患者の訴える症状からいろんな可能性をあたって改善の方向に進めるように真剣に話を聞いてくれる。同じメディカルセンターの他の医師はさっさと15分の時間で終わるように、自分の思う処置・薬の処方をしておしまい。私はもう自分の医師にしか診てもらわないように、すぐに予約が取れなくても待つことにしている。それくらい、彼女には信頼をおいている。

 

歯医者でも「今度開かなくなったり、痛くなったら専門医だね。手術かもだよ。とりあえず様子見て。運動?ないよ。悪くなったら紹介状を取りに来てね。」だった。

 

が、私の医師は舌を喉側にロールして、それを開く感じで上顎を押しながら口を開く運動をしなさい。一日5分を2回、の運動を処方。見事に2日後から開くようになった!時折固まってしまって大きく開かないときもあるが、運動をしているとまた良くなる。ほっ。

 

そして、あらゆる胃が痛くなる可能性を聞いても当てはまらなかったので、触診、やはり痛い。そして、最後の質問。「コーヒーとか一日にどのくらい飲んでるの?」

 

「朝食時に2杯。昼前後に紅茶を2杯。午後に緑茶を飲んだり…。」あ、そうだ、最近コーヒーが酸っぱいなと感じてたけど、胃酸が上がってきてたのかも!

 

あはは、完全にカフェインとりすぎ。そう言えば、昔日本でもコーヒーはやめときなさい、と医師に言われたことあったな。忘れていた!

 

なので、只今カフェイン抜きの生活。胃痛はなくなった。一応胃酸を抑える薬をしばらくのむ予定。

 

念の為に血液検査。結果、なんと低血糖。あー、だから疲れたり、なんか手が震えたり、動くとすぐお腹へったのか。納得。

 

と言うことで、皆さんのブログも読めたり、読めなかったりで過ごしていました。

 

なんとか復活の日差しを感じているので、ぼちぼちブログもやりま〜す。

 

f:id:choukoureimamanz:20211025112450j:plain

「皿洗いしたくないな〜」とグーグルアシスタントに話しかけた。すると、「任せてください。(トゥルル〜んの音楽)何か起こりましたか?ごめんなさい、無理みたいです。」の答え。笑った。ま、少し元気が出たよ、あはは。