ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

さむ〜。暑くてヘタっていたのは最近だよな。夏でもヒーターが必要なニュージーランド

1月はラッキーにも暑い日があった。雨が少なく、この一ヶ月間うちの丘の草たちは茶色だ。

f:id:choukoureimamanz:20220206135657j:plain

 

が、先週からお天気が荒れて、ただ今夕方6時、12度。雨。さむ〜。ちなみに、来週の日曜日は最高気温17度。あはは。

 

しょうがない、ニュージーランドは期待を裏切らない、「夏でも平気で寒い日がある!」のだ。だから、季節の衣替えなんて必要ない。今日は出かけるのに、フリースの帽子と手袋もしてでかけた。

 

さて、今週の天気はどうなのか、調べてみたらガガーン。雨が続く。うーん、だけど、植物のためには必要だ。

 

南島の西のウエストポートでは、大雨により避難勧告が出された。ずーっと降らなくて、いきなりドバッと来る最近のパターンは怖いな。

 

f:id:choukoureimamanz:20220206135715p:plain

 

しかし、ぼやいてはいけない。昨日、お米を買ったら「オーストラリアの破壊的な干ばつのためミディアム・グレインのお米を提供できません。オーストラリアの農家がまた米を栽培できるまで、代わりに海外から調達しています」という説明が袋に印刷されていた。オーストラリアは、ずっと干ばつに悩ませられているもんね。これも、地球温暖化の影響だろうな。

 

f:id:choukoureimamanz:20220206140547j:plain

 

やっぱり、私達が自然を壊しているからだよな。反省。