ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

中間って表現あり?

2月で切れる運転免許証。どのくらい前から切り替えれるかな〜、と調べたら、なんと一年以上前からできる!そのかわり、交付日から10年間有効なので早くやった分損しちゃう。一年未満で更新すると、現在の免許証の有効期限が切れる日から10年間有効。なので、皆がホリデーででかけている年末年始の空いている時に切り替えることに。

書類を書いていて驚いた。性別のところにIntermediate(中間)という表示が。今やLGBTの人達もやっと「私はそうなんだ」と少しづつではあるが言いやすくなってる世の中。他の書類では、「どちらでもない」、もしくは、「答えたくない」と言う選択肢を見たことがある。しかし、中間、とは!いいのか、わるいのか。それこそ、中途半端な感じがするのは私だけ?

f:id:choukoureimamanz:20200104094229j:plain
そういえば、私が最初に手にしたニュージーの免許証は紙製で、官製はがきより少し大きいサイズだった。しかも、顔写真なし!名前と生年月日、目の色と身長が記載されてるのみ。有効期限は…70歳の誕生日まで!驚いたのを思い出す。
時は1992年、私の同僚は運転できるけど無免許だった。彼女は友達の免許証で運転していた。その事実を知ったのは彼女と一緒に北島の旅に出たあと。よく無事に旅を終えたものだ!
こんなふうに不正使用がたくさんあったのだろう。現在はカラー写真つき、成人のフル免許は10年有効。だよね、じゃないと20代で撮った写真と40歳ではずいぶんと容姿が違うはず。驚きのニュージーも学んだんだな。

次の更新時、性別の表記はどうなってるかな。ちょっと気になる。