ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

この時期はかさ増しで乗り切ろう

f:id:choukoureimamanz:20200402094759j:plain
f:id:choukoureimamanz:20200402094812j:plain
f:id:choukoureimamanz:20200402094818j:plain
1)トマトでかさ増し、ベークトビーンズ。2)ベーキングパウダーで作ったパン。3)ロックダウン中の夕食、これじゃ朝食みたいだな。


あー、うれしい。昨日、今日と宅配便で肉、卵、パンが届いた!そして、だんながスーパーに行ってくれたので、食品がそろった!一週間、買い物に行かなかったから正直不安だった。

初めてのロックダウンで、買ってはいたけど次の買い物まで足りるかなー、とちょっと戦時中の主婦のような気持ちで普段より少ない量で料理していた。でも、寂しいー。

おなかがすくと寂しい気持ちになるので、かさ増し作戦。と言ってもきっと皆さん知っていることばかりだと思うが、一人暮らしで簡単なものを作るのも大変、っていう読書もいるかも、と思い書きます。

 

スープ:

インスタントでも缶入りスープでもこれに何かをプラスするとおなかも膨らむ。余ったごはん、カットわかめ、卵、余った野菜、ハム、ソーセージ、など一つ足す。

雑炊:鍋に冷ご飯、お茶漬けの元、そして、スープのところで書いたようなものを足して、最後に溶き卵。おいしい。ゴマがあったらそれもプラス。

ベークト・ビーンズ:

トマトをカットして入れる。余ったスパゲッティの麺を入れてみる。

ごはん:

たくときにジャガイモ、サツマイモなどをプラス。

炊きあがった後に塩ゆでした枝豆プラス。

シーチキンを乗っけて。

稲荷

稲荷のかわは便利。稲荷を普通に作ってもよし、作った後ひっくり返してご飯の上に錦糸卵と枝豆を乗っけるといい感じ。そして、うどんやそばに乗っけるとキツネになる。

f:id:choukoureimamanz:20200402101908j:plain

去年作った時の写真
トリート:

チョコレート、好きな飲み物、雨、クッキーなど何かいつもと違うもの、もしくはお気に入りを買っておこう。甘いもの、このストレスの多い時期ハッピーにしてくれるよ。