ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

なんでも一から手作りできるんだ~

f:id:choukoureimamanz:20200607184106j:plain

日本に住んでいた時は、いろいろソースやドレッシングなど、「xx味」や「xx用ソース」と言ったものを買っていた。冷蔵庫を開けると何本もそろっていた。 

が、日本食を海外で買うと日本の3倍の値段はするから、そんなことはやってられない。だから、作る。うどんスープ、そばつゆ、お好み焼きソースなど、やってみればできる。 

今日はガーリックが安かったので、5個買って、そのうちの2個をガーリック醤油漬けにした。写真にごろっとしたガーリックが入っているの、見えるかな?これを作くっておくと便利なんだ。だんながパスタ担当(と言うか、これとゆで卵が彼のできる料理なのだ)で、ガーリック醤油漬けを入れると味がぐっと良くなる。もちろんガーリックの風味が移った醤油も使って味付け。うーん、うまい!

先週は、友達が柚子を一個おすそ分けしてくれた。どう使おうか、迷った挙句、全部使おうと思い検索。柚子を絞って昆布と鰹節プラスお酢で「ゆずぽん」を作った。皮は薄く切ってはちみつ漬けにし、お湯を足して甘い柚子茶だ。

なんでも手作りできるんだねー。あのまま日本にいたら、私はずっと既製品を買い続けていたのだろうな。必要は発明の母とはちょいと違うが、「必要はめんどくさくても食べたいならやる強い動機を生む母」と言える。あはは。