ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

合言葉は、"Stay in your bubble."

この言葉わかる?「バブルの中にいなさい」と首相のジャシンダが国民によく言っている言葉。

バブル。シャボン玉を思い浮かべてほしい。家族だろうが、フラットメートだろうが、同じ家に住んでいる人たちはバブルの中に入っているのだ。これが行動を一緒にできる一単位。

ロックダウン中、散歩に一緒に出かけれるのもこのバブルの人たちのみ。例えば、兄弟の家族が隣の家に住んでいても、訪ねることもできない。

うっかりするとこのバブルから出てしまう。例えば、犬の散歩に出て、すれ違う人と2m距離を取っていても犬同士がくんくん相手のにおいをかいだり、じゃれあったりするのはバブルとバブルが触れ合ってしまい危険なのだ。今日のニュースで「気を付けてくださいね」とキャスターが言っていた。犬の飼い主さん、犬もバブルの中に入れて、犬を含み2m開けてくださいねー。

このバブルって表現、すごくわかりやすい。子供にも怖がらせずに理解させることができるな、と思う。