ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

やっぱり痩せなきゃな。BMIが示す、「太り過ぎ」

 

 

まずいよな。体重。息子を身ごもっていた最終期よりプラス1kg。

 

ニュージーランドにはじめてきたときの体重、42kg。162.5センチ。1990年のこと。

 

今、体重は書きたくないが、身長は書ける。161センチ。なんと、1.5センチ縮んでいる

 

今日、足の付根がなんか調子悪かったので、カイロプラティックに行ってきた。そこで、おじいちゃん先生が「原因は何かな?」と聞いたので、「この一年くらいで7キロ太りました。多分それです。」と言うと頷いた。

 

調節をしてもらっているときに、「そう言えば、昔と比べて1.5センチ縮みました。」と言うとすごく驚いていた。「年寄りならあり得るが、君の年で。あ、でも、腰のディスクを痛めているからそれの影響があるかもしれないが、それでも…。」となんとなく納得行かない顔。うーん、私も驚いたがおじいちゃん先生もそう思うのね。

 

ちなみに、カイロとは、

カイロプラクティック(Chiropractic) 【業界の定義】

”筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職であり、関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手治療を特徴とし、特にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する。”

(世界保健機関, 2005年)

引用:カイロプラクティックとは | 一般社団法人 日本カイロプラクターズ協会

 

 

 

そこで、BMIの計算をしてみた。年齢と人種も入力。結果は…

 

f:id:choukoureimamanz:20210922191635j:plain

太り過ぎだそう。あはは。

 

ちなみに、1990年の数字で入れてみると、

f:id:choukoureimamanz:20210922192327j:plain

なんと、ちょいとやばい領域の痩せすぎ。

 

コロナはBMI30越している人は重篤になる確率が高いらしい。

 

痩せねば。おすすめの方法があればだれか教えてくださーい!(真剣)