ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

土砂崩れの現場に行ってきた

先日のポストでウエリントンで土砂崩れ続出、と書いた。特に以前住んでいた通りで起きたものが気になっていたので、本日歩いて見に行ってきた。

 

うちの丘を降りる途中ですでに見えてきた。

 

わ、結構でかい。

 

ぎりぎりのところに金属製の倉庫が立っている。この家の人怖いだろうな。

 

次にまた1週間も雨が降れば、もっと崩れることだろう。いつもこの道を通って学校に行ってたのにね、息子。

 

ストンと滑り落ちている。道も土が流れていったのがわかる薄い汚れがまだ残っていた。

 

気候変動だからか、降らないときはずーっと降らない。降るときは延々と降り続ける。

 

私にできることは、なるだけプラスチックのものを買わない。包装で使ってあるものは洗って、スーパーの回収箱にもっていく、なるべく歩いて排気ガスを出さない、くらいの些細なことだ。だけど、多くの人が普通ごみとして出しているし、車社会のここ。

 

グレタよ、頑張ります。少しでもエクストリームな気候になるのを遅らせないとね。

 

 

choukoureimamanz.hatenablog.com