ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

意外だった、レトルト食品が結構充実していた

私がニュージーランドに最初に来たのは、1990年。その頃のスーパーに並ぶ食材は極めてベーシックなものばかり。「xxxの素」系のインスタント食品は、パスタソース、カレーソース(バターチキンなど含む)の瓶系か、缶に入ったスープ、乾燥パスタに粉のクリームソースなどのかかったレンジでチンするパスタ、まずいヌードル、そのくらいしかなかった。しかも、味の選択肢があまりなかった。

 

あまりにも質素なインスタント食品に一度試したらそれで満足し、以来買っていなかった。

 

が、ただいま緊急事態に備えて備蓄中なので、スーパーのインスタント食品をチェックすると…、なんと、たくさんあるじゃないか!驚き!

 

まずは写真を。

 

スープ系、オーガニックのものだけで作ったものもあった。ほー。

 

カレー系やパスタ系。なんとタイのパッタイに豆腐が入っている?

 

温めるだけのごはん。

 

味のついたご飯も。

 

ここに載せきれないくらい、いっぱいあって驚いた。やはり、2011年のクライストチャーチ地震やコロナで非常食を求める人が多くなったからかな?

 

そして、本日購入したものは、これら。

 

個パックになったジュース、レトルトのパスタ、ビーフジャーキー、スープ。

いろんな人が出している情報も取り入れ、だいぶんそろえることができた。これで最初の一週間はいけそうだし、食器棚が無事であればストック食材(缶詰、ドライド・フルーツ、パスタ、コメ、はちみつ、ジャム、ジュース、お菓子など)がたくさんあるから大丈夫だな。

 

MapleNelsonさんの備蓄情報も参考にさせていただき、ハンセルズのスープも買ってみました。エマージェンシーで使うことなく、賞味期限前にお試しできることを願っている。

 

 

choukoureimamanz.hatenablog.com