ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

雨降って地固まる?発言の揚げ足をとったあとは「ポジティブに」終わる

ニュースを観て笑い転げてしまった。

 

いやー、ジャシンダ(ニュージーランドの首相)でもののしり言葉言うんだ!なんと、彼女は国会でACT党のセイモア氏の発言に答弁したあと、座りながらぼそっとののしった。

 

"arrogant prick" 

 

え〜、訳しにくいな。

 

arrogantとは、傲慢な

prickとは、ぺ◯ス(男性)

 

ってこと。

 

要するに、「本当にもう、このくそやろう」ってことだ。

 

再生してみてもよくわからないくらいのつぶやき

 

www.theguardian.com

 

 

ジャシンダつぶやき(ほどんどわからない)47秒のビデオ。下の方には、彼女の発言を受けたあと、23秒のセイモア氏のビデオがある。おもしろ~い

www.1news.co.nz

 

国会中でジャシンダの答弁が終わったあとしばらくはマイクがオンになったままだった。彼女にとっては運悪く、ぼそっと言ったことがマイクに拾われていた。でも、ほとんど聞き取れないのだが、ある記者が多分「プリック」って聞こえたな、とセイモア氏にテキストで告げ口。セイモアが議長に「録音を聞かせてください!」と願い出たことから、このジャシンダのつぶやきも会議録に公式に記載されることに!

 

ここからが面白い。ジャシンダがセイモア氏に正式に謝罪。セイモアが「どうですか。これをなにかに活かしませんか?」と働きかけ、この二人の発言の公式記録をプリントし、二人でサイン。額に入れて、オークションにかけたのだ!

 

前立腺がんのためのチャリティ「すべてのプリックスのために立ち上がれ!」をうたい、オークションがスタート!

 

 

www.trademe.co.nz

 

トレード・ミー(オークション・サイト)で現在$70,000、ちょこママ感覚で約700万円がついている。どこまであがるか!

 

 

 

セイモア氏のFBにもこんな言葉が。「この素晴らしい企画は、すべての人の注目をあつめるでしょう。僕を嫌いな人も好きなひともジャシンダを嫌いな人も好きなひとも、ましてやいちばん大切なのは前立腺がんを大嫌いな人たちにも魅力的ですよ。」

 

 

ジャシンダのFBにも二人で仲直りしました、の写真が

 



ここがニュージーランドのいいところだな。政治家だもん、結構辛辣なやり取りや、つい、ぼやきたくなるさ。失礼なことを言ったら、謝る。でも、ただでは起きない。ポジティブに持っていく。そんなことができる国に住めて良かった。