ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

ここ一ヶ月はなんだか忙しかったなー。健康が一番だとつくづく思う

あー、息子のコロナに始まり、だんなの背中の強い痛み、私のベッド・バグかいかい事件、そして、締めは…

 

だんなの食あたり

 

日曜の朝、突然だんながベッドから走り出てトイレへ(すみません、素敵な話じゃないですよ)。戻ってきてから、またしばらくすると走る。

 

どうやら腹具合が悪いらしい。

 

が、結構お腹が弱いだんな。いつものことだな〜、と思っていた私。

 

が、また走る。あれ〜、様子が違う。

 

そう、上からも攻撃だった。ひゃー。

 

疑ったのはタミー・バグと呼ばれるウィルス性のお腹に来る病気。私が20年前にかかったときは、お腹も大変だったが、38度以上の熱が出てもうこのまま死ぬんでは、というくらいすごいものだった。

 

だけど、だんなは熱は上がってこない。だけど、何度も走る

 

遂に、ベッド横にボウルを用意してほしい、と頼まれた。

 

合計6回上から攻撃。時間外病院に行ったほうがいいかな、と思っていたところ、

 

ヘルスラインに電話して!」とだんなからのお願い。

 

無料の健康相談ができ、病院に行くか、救急車を呼ぶかなどの判断もしてくれるプロのサービス

 

そこで言われたのは、

 

  • 水分の補給をしっかり。経口補水液を摂る
  • アイス・ブロック(アイス・キャンディー)を摂る(下痢してるけどいいの?と思ったが水分とエネルギー・チャージだとのこと
  • 食欲が出たらバターを薄く塗ったトーストかライスのみの簡単な食事。ドライ・フードと言っていた。水気があるのは食べにくいだろう、とのこと(日本だとおかゆだけどー)
  • 市販の下痢止めを摂ることも検討すること
  • 12時間以内に直接医師と会う(オンラインではだめ)こと。しかし、調子が少しでも改善してきたら月曜日まで待ってもいいが、必ず医師の診察を受けること

 

とアドバイスがあった。

 

幸い、だんなはボロボロだったけど、医師の診断で食あたりと言うことで、人にうつるものではないらしい。かわいそうに、4日ほど少量のプレーンなものしか食べられず、力も出ずに家から仕事。

 

やっと今日「あ~、今週初めてのコーヒーを飲んだよ〜」と幸せそうなだんな。

 

 

私は、ずーっと看病と膨大な洗濯物と付き合った1ヶ月。つ、疲れた。

 

 

しかし、無事4学期も終わり、長い夏休みが始まった。明日からは「健康!」でいられますように!

 

 

 

 

薬局の入口に飾ってあるクリスマス・ツリー。頑張ったよ、この一ヶ月。かわいい羊の表情に癒やされた

 

 

 

息子がコロナのときにかけた「コロナ専用ヘルスライン」。24時間かけれるのがありがたい

choukoureimamanz.hatenablog.com

 

 

 

ニュージーランド在住なら、知っておくと便利。おすすめ。

 

Healthline

If someone in the whare has COVID, can I still go to work? Click to call 0800 358 5453 for a kōrero.

Call Healthline free:

  • For general health advice and information call 0800 611 116 anytime
  • For COVID-19 health advice call 0800 358 5453 anytime
  • For COVID-19 vaccination advice call 0800 28 29 26 (8am - 8pm 7 days a week)