ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

やっと完成。美しいけどめっちゃ難しかった

あ~、なんじゃこりゃー、黒の濃淡が多くてフレームからは難しいぞ!

 

これは、パズルの袋を開け、色分けしていた時にはいた言葉。

 

年明けの散歩で出会ったパズル。美しさに惹かれて買ったは良いが、1000ピース。

 

昭和に新入社員になった私は、結構辛抱強い。「いや、やれる!」となんとか自分に言い聞かせ、明るい色で、割とわかりやすい蛾と花から始めることに。

 

 

くらい部分は濃淡しか決め手がない。ひょえ~。何となく黒。なんとなく茶色。不安な中当てはめる作業。これを数日続けた。

 

 



黒い部分と同じくらい、いや、一番難しかったのがこの花の部分。へとへとになった

 

約一ヶ月かかっただろうか。もう最後の方は、遠くから見て「この黒はなんとなく踊っているような形だからこの辺のピースか?」などと、もう当てずっぽでやるしかなかった。いやー、こうして写真でみると色の濃淡がわかるが、ピース状態だとなかなか難しい。しかも、黒い影のような葉っぱとか、えらく難しかった。

 

じゃ、じゃーん。

 

苦労の甲斐があって、土曜の夜完成。だんなに報告、二人で完成を祝い踊った。

 

さあ、どうぞ!

 

 

 

 

一番上の青のサークルのところに、蜂っぽい黒の虫がいるのわかる?見本には結構見えるんだけど、いざパズルになると隠れてしまうくらい暗い色。こんなんできるわけないじゃないか!とピースが当てはまった時に暴言をはいた私。

 

影のような葉っぱ、細かい先端部分。いや~、気合だけでは無理なパズル。

 

 

この花の部分も隣の花軍団との区別がピースの状態では見分けにくく、苦労した。

 

 

もう一度完成品。よくぞやった、と自分で自分を褒めたよ。

 


やはり3年に一度くらいでいいな、パズル。

 

おしまい!

 

 

 

下の記事を書いたときは、色分けを大まかにやっただけだった。更に分け始めて本当の難しさに気づき、なんと1ヶ月手を出さなかった。あはは。

 

choukoureimamanz.hatenablog.com