ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

Day1は結構スムーズに過ごしている

Day1をどう過ごしているか。

まず、通常通り起床、食事、歯磨きを済ませ、久しぶりに学校の道のりを息子と歩いた。家に戻ってとりあえず今後どのように過ごすか計画(時間の骨組みだけ)。

朝のブログに載せたプランどおり、何か新しいものを学ぶは…私の番だった!息子がTrignometry(三角関数)を教えてくれた。いやー、昔やったけどもう忘れてるよー。ひー。彼は数学が大好きで、小学校の中学年から「エクステンション・マス」という数学特別クラスに参加している。上級生のママから聞いて知ってはいたが、数学が苦手だったママの子が特別クラスに行くくらい好きってすごいな。あはは。

本当は、ママ友からシェアしてもらったサイトを息子と一緒に見ようと思っていたが、人に教えることも学びを深くするからいいか。

お昼を済ませ、「昼の散歩」をしに裏のマウンテンバイクトラックへ。一人だけ途中ですれ違った。ちゃんとお互いに2mを保つために彼は後ずさり、私は横に動いて落ちないようにぎりぎりのところを歩いてすれ違う。ひゅう。ちょうど横によけるだけの広さがあってよかった。

午後は予定にしてた大福づくり。肩を痛めているのでいつものように自力でこねれない。ホームベーカリーの生地機能を使ってこねたがべったりとついて洗うの大変だった。先日栗ご飯を作った時の余りの栗をゆでていたので、栗入り大福だ!おいしかった。

息子は今コンピューターで好きなYouTubeを見ている。今から夕飯を作ろう。

f:id:choukoureimamanz:20200324134320j:plain