ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

あせった、オーナーも知らないプロモーション。スキャムかとどっきり

こんなプロモーションのメールが届いた。

f:id:choukoureimamanz:20201106175407j:plain
f:id:choukoureimamanz:20201106175411j:plain
f:id:choukoureimamanz:20201106175415j:plain
1)「あなただけに特別」「$xx以上のお買い物でディカウント。お見逃しなく」とある。あやしい、2)大切なポイントカードの客様に、そしてあなただけにご提供します。赤い個所をクリックしてください、3)ご丁寧に地元のオーナーの連名と電話番号も

このスーパーはクリスマスのシーズンになると大抵「$250以上のお買い上げ時に$15のバウチャー進呈」や、それ以外の時も「$200以上のお買い上げ時に1Lあたり60セント引きの給油割引クーポン進呈」のプロモーションをする。なので、わざわざ「あなただけに」、「ここをクリックして」なんて面倒くさいことをするのかな、とちょっと疑った。2日そのままにしていた。

が、この1ヶ月間のトータル使用金額はうちのグローセリー・ショッピングにちょっとプラスしたら達成できる金額。すぐに12月だ、クリスマスのチョコや特別なケーキ(シュトレン)などもちょっと早目に買えば達成できる。しかもそのディスカウント金額は今までに見たことのない金額。買ったものがすべて10%割引になるような計算だ。おいしいよな、と気になった。

なので、届いてから3日目に、

  • 自分の名前
  • ポイントカードの番号
  • オーナーの名前(たまたま引っ越し時にバナナボックスを彼からもらったので知っていた)
  • 支店の電話番号

があっているかチェック。どれもあっている。と言うことは、本物だな、と思った。 

もう一つ、このメールの意図に心当たりが。実は、ロックダウン中にクリック&コレクトの手数料がカウントダウンがお得で、しかも、ほとんどの商品がこのスーパーより単価が安いと言うことに気づいたその代わり、品ぞろえはこのスーパーの方が豊富)。だから、今年はほぼカウントダウンでお買い物していた。だから、きっと「最近離れてしまった、ある程度の金額を払ってくれるお客さんを呼び戻すため、このクリスマス前の一か月足を運んでもらおう」と言うプロモーションではないか、とよんだのだ。

そこで、ぽっちっとクリックして「参加します」を押した。さあ、久々にお気に入りのソーンドン店(うちからは離れてるが、新製品やほかの店舗にないものをそろえている)に行くぞー、と少し気持ちが高ぶった。

が、それが一転…。

 

長くなったので、明日に続く。