ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

正月3が日。あっという間だったな

新しい年になったばかりなのに、もう3が日も終了しつつある。早いな〜。

 

元旦の様子

お年取りを10時に。作っておいたおせちを皿につぎ3人で"Happy New Year!"と挨拶。ゆっくり食べた。その後、私はベッドに戻りお昼寝。

 

3時にお昼。4時(日本時間の12時)に日本の家族とスカイプ。母たちはちょうどお昼どきでお雑煮と美味しそうな本格おせちを食べていた。「あー、今飛んでいきたい。お屠蘇も飲みたい。」と楽しく会話しながらも目は食べ物に釘付けだった。

 

夕飯のあと近所を散歩。だんなはボードゲームのチケット・トゥ・ライドをやりたくてしょうがないらしい。息子にはあっさりふられて私に泣きついてきた。親二人、11時までゲーム。

 

1月2日の様子

コンピューター屋に修理を依頼するため、街中へ。クリスマスにクロームブックが調子悪くなり、使えなくなった!まだ買って7ヶ月、保証期間だ。

 

ニュージーランドの年末年始のお休みは、基本12月25日と26日(ボクシング・デー)、1月1日と2日が祝日。会社もカレンダーどおりだ。が、多くの企業が従業員に有給を使わせて12月25日からお正月の数日を長期休暇としている。ちなみに、だんなの会社は12月25日から3週間全員お休みだ。すご。だんなはこれにプラス1週の有給休暇をもらう。

 

ところが、お店は12月25日はしまっているものの、26日からはどこも「ボクシング・デー・セール」という事で開いているし、1日も営業のところが多い。

 

お店が閉まることになれていないキィウィは、クリスマス・イブに血相を変えてスーパーに行く。去年私は、「もういいや。明日行けばもっとフレッシュなものが手に入るが、人混みを避けたいから23日で買い物は済ませよう。」と、しかも、夜7時過ぎに行ったのでのんびり買い物ができた。同じく、12月30日にお買い物納をした私。

 

しかし、キィウィがドイツに住むとどうなるかな?だって、毎週日曜日はお店(パン屋は開いている)は閉まるのだ。土曜日は通常通りの混み具合だぞ。キィウィよ、年に数回しかないスーパーのお休みだから、ドイツ人を見習ってみようか。

 

ドイツのスーパーは毎週日曜日はおやすみ。この過去記事に、アパートは賃貸でも台所は付いていない(自分で買う)と言う驚きの事実をレポートしている。懐かしい。

choukoureimamanz.hatenablog.com

 

1月3日の様子

3日、今日は朝から息子とだんながセールで買いたい椅子をチェックしていた。実は、去年学校で頑張ったのを私の兄が喜んでくれて、誕生日プレゼント、プラス、ご褒美をあげたいと言ってくれていたのでゲーミング・チェアーを買うことになった。ハイバック、調整できるクッション付きのかっこいい椅子を選び購入。のつもりが、私の日本のクレジットカードがオンラインでは使えず、2日続けてコンピューター屋に行くことに。無事、窓口でオーダー、支払いもちゃんとできた。よかったね~、息子。今使っている事務椅子は使い始めてすぐにクッションがヘタれて、座り心地良くない。日本の兄よ、ありがとう!

 

その後、ブッシュ・ウォークを軽くして、あとは家でのんびり。

 

あ~、のんびりはいいな〜。今年はこれで行こう!

 

 

 

息子は写真を撮らせてくれない。後ろ姿でだんなと仲良しなところをパチリ。

f:id:choukoureimamanz:20220103185710j:plain

f:id:choukoureimamanz:20220103185726j:plain

f:id:choukoureimamanz:20220103185807j:plain

f:id:choukoureimamanz:20220103185810j:plain

f:id:choukoureimamanz:20220103185816j:plain

途中のユーカリの木が美しかった