ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

今日のグーグル

昨日のグーグルの音声回答に笑ってしまった私。

 

今日、ちょっと調べたいなと思い、日本語で聞いてみた。

 

だけど、答えがイマイチ違うんじゃない?というものだった。

 

素直に言ってみた。その時の返事は…

 

f:id:choukoureimamanz:20210816175042j:plain

 

 

「すっ、すみません」だった。焦っている。もー、完璧過ぎて笑えた。

 

しかも、英語で話すとグーグルも結構偉そうな、いや、自信ある雰囲気の声で返してくる。

 

が、日本語で話すと、確かに日本ならちょっと遠慮したような、下手に出るような応え方するよなー、と文化までちゃんと反映していることに感動。

 

これからも、使ってみるか?うーん、今日の調べたいことをちゃんと探してこなかったから、自分で普通に調べよう。あはは。