ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

壊れたクロームブック。そして、新しいラップトップを買う

息子の入学前にラップトップかクロームブックを買うように連絡があった。最初は、コンピューターおたくの息子にいいラップトップを買って、勉強に趣味に使わせるつもりだった。が、他のお母さんから、「うちの息子にラップトップを与えたら、バスに乗る時にバックパック背負ったまま座るから、スクリーンが2回壊れ、各$200近い修理費がかかった。」と言うことを聞いた。彼女は絶対3回目もあると思い、ママ友に聞きまくった。すると、「クロームブックは安いし、丈夫で今の所全然問題ないよ。おすすめ。」と言われたので、速攻買い直したらしい。

 

と言うことで、うちの息子もあまり所持品の扱いが丁寧ではないので、だんなに「うちもクロームブックにしよう!趣味の分はデスクトップを私達も出すからってことで息子に買わせよう(すでに自分用のものをお小遣いで買うと言っていたので)。」と話した。

 

が、が、が。1年の保証期間が終わった瞬間、なんと動かなくなってしまった。えー。修理費を聞いたら、マザーボードだったら$200くらいするだろう。しかも、修理できるかどうかのチェックをしてもらうだけでも$80かかると言われ、やめといた。だって、購入価格$375だったから、それなら新たに買ったほうが安心だ。

 

たまたま、息子のクロームブックを買ったあとに私のタブレットが壊れ(7年以上よく働いてくれた)たので、息子と同じものを私も買った。色んな機能を息子に習えるし。

 

動かなくなった翌日がテストだったので、私のクロームブックを持って1学期が終わるまで我慢した息子。

 

色々考えたが、結局大人がラップトップを買って、お古を息子に譲ることに。

 

そして、壊れたらその時に考えよう。

 

あ~、やっとこうしてブログが書ける。もうコンピューターなしの生活は考えられないな。

 

 

ちなみに、息子は去年新しく買った携帯を1ヶ月で落として液晶がだめになった。買い直し、プラス、プロテクトのためのケースと画面シールを買った。が、あっけなくまた落として液晶がだめに。さすがのだんなも「俺のお古を使いなさい」と写真左の携帯を渡した。

f:id:choukoureimamanz:20220416124255j:plain