ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

今日の散歩道で出会った植物

今日は曇っていたけど、青空もチラリ顔を見せてくれたので散歩をした。なんと二回も。

 

朝10半くらいにだんなと90分。うちの丘からブッシュ(草木の茂ところ)を歩いた。出会った植物はこれら。もちろん、これ以外にいっぱいで会うのだが、気に入ったものだけご紹介。

 

幹に絡まるように育っている小さな葉っぱがかわいい

 

シダの葉っぱの先にまだクルンっと丸まっている姿がかわいい。丸まっている部分だけ見るとわらびを思い出すのはなぜか?



遠目ではスズランにも見えるスリー・コーナード・リーク。そばに行くとぷんぷんガーリックのにおい。茎がその何の通り「三角」だ。調べたら一応「食べれる」とあった。が、よくニラと間違って水仙を食べたら死んでしまう、とか聞くので誰か専門家に「ぜった大丈夫」と言われない限り食べないぞ。あはは

 

桜はまだまだ元気そう。よかった



12時過ぎに家に帰ったのだが、息子はまだ寝ていた!ご飯のあと「引っ張って息子を外に連れて行こう。この2週間の春休み、ほとんどコンピューターばかりで外に出てない!」とだんなに訴え、また散歩。

 

ちょうどロシア大使館のあたり今はどんな感じかな、とそのあたりを散歩することに。ロシア大使館は住宅街にあって、建物自体はフツーのアパートみたいな薄黄色の建物。どうやら職員さんたちもそこに住んでいるよう。なぜそんなことを知っているかと言うと、息子の小さいときのお友達のママがロシア人でここで働いていたから。彼女たちもこの建物の中に住んでいた。もう帰国してしまったけど。

 

さて、別に「侵攻やめろ」、「平和を」と言った立て札とかもなく、ふーん、と思ったが…。あった、あった。落書き。

 

Fxxx ピーと書いてあった。

 

私は「あ、ロシアのRって書こうとしていて怒られて途中で逃げちゃったからPになったとか」と言ったら、

 

息子が、「ママ、あれはぷーXん、ってことだよ!」と叱られた。

 

あ、そうか。大統領の名前か。なるほど。

 

そして、いつもだったら大使館の人が車を止めているであろう、すぐ近くの路上にはブルーとイエローの二色で描いたハートがペンキだろう、描いてあった。静かに「侵攻に反対」を主張しているのだろう。

 

早く止めてほしいよ。

 

いろいろ思いながら歩いた午後でした。