ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

ピクトン行きは延期に。今日は近所をお散歩

本当は、明日から南島のピクトンとブレナムの旅に出るはずだった。

 

先日から、いきなり寒くなりお天気も悪そう。フェリーで南島に行くので揺れるよね。と延期することに。

 

いやー、してよかったよ。木曜に延期に決定し、モーテルをキャンセル。ぎりぎりまでフェリーはキープしようと予定した(万が一天気が回復するかもと期待)。が、金曜日に起きてきた息子が38度越えの熱を出した。

 

ひゃー、金曜にキャンセルするとキャンセル料がかかるところだったから、木曜に決めていてよかった。

 

と言うことで、本日は近所の散歩。しばらくこの辺を歩いてなかったら、苗木がたくさんあって驚いた。

 

シダも元気そうだ。

 

 

防風とウサギなどが柔らかな木の根元を食べるのから守るためか、遠目からはあんどん?ちょうちん?みたいな形のボール紙(グリーンやベージュ)でできたもので囲まれていた。

 


あれ、歩いてた時は気づかなかったが、今写真を見ると、この小道がシダのくるって巻いてる形に見えてきたぞ。



これはこの辺の住民のボランティアがせっせと植えているのだ。小道でシダのくるっとしたところを表すなんて気が利いている~。

 

今日も風車は元気です。

 

6秒のビデオ

youtu.be