ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

息子の学校は結構対応してくれている

先日、息子の学校が面倒見がいいことを書いた。もう少し詳しく書きたい。

 

choukoureimamanz.hatenablog.com

 

先輩ママ友が教えてくれた。前の校長と副校長は朝から忙しいので話をしたいなら10時くらいだとつかまえられるよ、と。学校は9時に始まる。なぜそんなに忙しいのだろうか。

そして、わかった。前校長は7時半前には到着していて、どうしても朝早く出勤しないといけない親の子を校長室で遊ばせてるのだ。うちの学校は8時からしか校庭に入れない。大人の目が行き届かないからだ。早く出勤の家の子は行き場がないのだ。14歳ななるまでは子供は一人で家にいてはいけない。

さらに、授業開始近くになると二人は車で出かけるらしい。親があまりちゃんと面倒を見ない子供たちを迎えに行っているのだ。そして、モーニングティやランチ時には弁当を忘れた子たちにミューズリバーやサンドイッチなどをあげてるらしい。ひゃー。

そして、先生とうまくコミュニケーションできなかったり、いじめ問題があると校長に話すと解決が早い。なれるまでは、まずはクラスの先生からなどとやっていたが、うちの学校のシステムがわかって以来大きな問題、早急に解決しないといけないことは直接校長に会いに行った。忙しいのに、よく対応してくれたよな。

もうすぐ卒業です。先生たち、お世話になりました。子供たちにそれぞれ目をかけてくれてありがとうございます。後、2週間。どうぞ最後までよろしくお願いします。