ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

朝はちょっぴり寂しかった。でも、案外リラックスできてよかったクリスマス

Merry Christmas!ニュージーランドは日本と同じで25日がお祝いの日。飾りつけをしてなかったので、23日の夜に慌てて窓ガラスにステッカーを貼ったり、いろんな色に変わるクリスマスのライトを取り付けたり、何とかお祝いらしい雰囲気に。

25日朝は、ゆっくり起きて、朝食。そして、クリスマスランチを作った。

息子のリクエスト、寿司。久しぶりに巻いた。そう言えば、去年も寿司だったなー。あはは。

 

f:id:choukoureimamanz:20201225195922j:plain

3人分だと作るのも楽

実は、朝はちょっと寂しいな、と思っていた。お隣のパシフィックの家族が朝から大勢で楽しそうにお祝いをしていたから。そうだ、ドイツに行く前に毎年クリスマスはなんとなく寂しく感じてしまっていて、家族のそばに行きたい、と思い移住したんだった。が、あっさり、だんなの家族とは思っていたほど心理的に近くない、と言うことが分かった。あはは。

もちろん、打開策として最近移住してまだお友達が少ない家族をよんだり、友達と合同でお祝いなど自分で動くようにしていた。

今年はどうする?とだんなと息子に聞くと、「家族でのんびりがいい」と言うので3人で祝うことにした。

寂しいなー、と思いながら準備したが、食事が終わると「あー、おなかいっぱいだから3時に甘いもの出すね」と言って、そのままベッドへ。だんなも私もぐっすり2時間も寝てしまった。

4時過ぎに、かわいらしい色がついたメレンゲに生クリームをつけて、イチゴとバナナをスライスしたものを乗っけて食べた。その後、散歩。

夕飯も、昼の巻きずしとクラッカー&チーズ盛り合わせ。カットしただけの野菜とフムス。ブルーベリー、チェリー、イチゴの盛りつけたもの。

あー、家族だけってとっても楽だなー。ケーキ足りてる?とか、みんなにおかわりとか気を遣わなくていい。あれ、やっと家族だけのクリスマスを楽しめるようになったぞ。

 

choukoureimamanz.hatenablog.com

choukoureimamanz.hatenablog.com