ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

ニュージーランドの運転免許証(更新)

イェーイ、更新手続きで待っていた免許証が届いた!これで2030年まで何もしなくていい〜。

更新の手続きはこんなふうだ。

免許証の期限が近づいたら切替のエージェントに行く(AAかVTNZ)。詳しくは、
Renewing your licence | NZ Transport Agency


一年まえからでもできるが、ちょっと損。そのお話は、これ。
choukoureimamanz.hatenablog.com
更新のための申請書は、エージェントに行ってもらうか、ウエブサイトからプリントアウトできる。

必要書類

  • 申請書(記入済み)
  • 身分証明書(念の為パスポートも持って行こう。今回は切れる運転免許証だけでオッケーで、他のIDは聞かれなかった)
  • お金、もしくはクレジットカード・銀行のカード

上記のものを持って窓口に行く。書類のチェックが終わると、

  • 写真を撮る
  • 視力検査
  • 電子サインをする。

これらが終わると、紙の仮の運転免許証を渡される。料金を払えばこれで終了(普通車のフルライセンスで今回は$43.90だった。3週間ほどで手元に届く(今回は10日で届いた)。

年末の皆がホリデーで街が閑散とした時に行ったので、窓口での待ち時間なしでできラッキーだった。
仮の免許証は21日間しか有効でない。正式なものが来るまで運転時は必ず携帯しないといけないのでご注意。